シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

最近の息子

引越ししたため、息子が今月からあたらしい保育所に行き始めました。 息子はすでに4回目の転園です。ごめんね。これで転園は最後かな。 前みたいに、泣いて転園を嫌がることはなかったけど、彼なりに不安や悲しい気持ちがたくさんあると思います。 私は融通…

食器棚とコンロ

引越しして1週間が経ちました。 結婚してから二度目の引越し。 5歳の息子も、二度目の引越しです。 以前の家もそのまた前の家も、広めの一軒家だったけど、今回はちょっと都会なので、アパートです。今までより狭いです。 そんなわけで、キッチンも狭くて、…

半分、青い

普段、全くと言っていいほどテレビを見ないのですが、先月産後のお手伝いで滞在していた母が、毎朝NHKの朝ドラを観ていました。 子役の子がかわいいなあ、やっぱり星野源の歌はいいなあ、と思って一緒に観ていたら、わたしの好きな豊川悦司がでてきました♡ …

引越しまであと10日

今月、息子は5歳になりました。 4月から保育園がかわり、妹ができて、さらに成長しているのを日々感じます。 先日、マクドナルドのドライブスルーに寄りました。息子は、ハッピーセットを注文しました。車の中でハンバーガーを軽く一個食べ、しかも、こぼさ…

産後1ヶ月経ちます

今年に入ってから今日まで、あっという間でした。でも、正月がだいぶ前のようにも感じます。ここ一年ちょっと、濃いです。いいことも、よくないことも、いろいろもりだくさんです。 娘が生まれてから1ヶ月が経ちます。まだまだふにゃふにゃな赤ちゃんだけど…

赤ちゃんとの生活

退院してから一週間、赤ちゃんが生まれてから12日経ちました。 名前は、息子同様、漢字一文字。 画数も、頭文字も息子と同じです。 とてもしっくりくる名前をつけてあげられたことがうれしいです。 来月5歳になる息子は、全くヤキモチを妬かず、妹を可愛がっ…

産まれた

今朝、4時半に陣痛で目が覚める。そのときすでに、間隔が6〜8分。 5時半に病院に電話。支度して病院へ。 6時半、病院到着。 7時半、出産。 という、計3時間の超スピード安産でした。夫と息子が立ち会いました。 まだ体が貧血ぽくて、でも頭の中の興奮が冷め…

予定日超過

昨日は、出産予定日でした。 お腹の赤ちゃんは、まだお腹の中でモニョモニョ動いています。 生まれそうな気配がありません。 上の子は、予定日より早く生まれたし、臨月に入る頃からお医者さんに「子宮口が柔らかくなってるから、スイッチが入ればいつ生まれ…

穏やかな一日

今日は、おそらく最後の妊婦検診でした。 運転が心配だから、と、夫が代休をとって病院まで付き添ってくれました。 今回の妊娠では、夫無職→大手企業に無経験で就職→打ちのめされ鬱っぽくなる→なんとか持ちこたえて引っ越しが決まった今。という感じで、夫も…

春休み

息子と過ごす春休みは2日間、昨日と今日です。 昨日は、息子のリクエストでマクドナルドに行きました。 それから、さくらの広場に行こうと言っていたのに、眠たくなっちゃったのか、珍しくぐずりだし、車の中で寝てしまいました。 お家に着いて、ソファーに…

3月もおわりですね

息子は、今日でいまの保育園を退園します。4月からは、違う保育園に通います。 きのうは、園全体でのお別れ会だったそうです。今日は、クラスでのお別れ会です。 息子のクラスで転園するのは、息子1人だそうです。 3月頭に、転園の話をすると、息子は大泣き…

今日もにこにこ

息子はよく、お母さんがおばあちゃんになったらいやだ、と言います。だから僕も大人になりたくない。と。 先日も、お母さんがおばあちゃんになったら嫌だけど、でももう大丈夫だよ。と言いました。 なんで?と聞くと、おばあちゃんにならないように、おほし…

泣いた

昨日の深夜に、夫と今後の話をして、大きくて急な決断をしました。 今日は、その件を伝えなくてはならない義母と電話して泣き、友人と電話して泣き、実母と電話して泣きました。 泣くつもりなんて全くなかったのに、言葉と一緒に涙が出て止められなかった。…

あと19日

だいぶ春っぽくなってきました。 早咲きの桜はもう満開をすぎました。 昨日の日曜は、久々に息子と近くの広場へ遊びに行きました。 ストライダー、フリスビー、ボールなど持って行ったけど、私は座っているだけでした。 遊びに出かけるだけで、ふうふう言っ…

準備ほぼ、完了

明後日から正産期です。 日々だるくて、息子の保育園の送り迎えだけな産休の毎日だと思っていたけれど、3月があっという間に半分過ぎてしまいました。 一昨日の検診では、赤ちゃんがかなり下がってきてる。予定日の4月までお腹にいてくれたらいいね。と言わ…

あと36日。つれづれと。。

出産アプリによると、生まれるまであとまで36日です。 お医者さんの話だと、お腹の中の人は小さめな女の子なんだけど、ほんとに?と思うほど、胎動が力強すぎる。本気で、いててて。ってなるほどです。きっと、元気いっぱいなちゃきちゃきした子なんでしょう…

お弁当

お弁当を作るのって、案外すきです。 おかずのレパートリーが少ないため、毎日なにを入れようかとても悩むけど、きれいに詰まったとき、それが短時間で出来たときに、よっしゃ!と思います。 完全な自己満足ですね。 昨日の、鶏照り焼きと鮭弁当。 今日の、…

34週と息子

一昨日は、息子の通う保育園でのコンサートでした。 息子は、私が保育園のみんなの前で演奏するのをとてもたのしみにしていました。 当日朝、息子が「みんなの前でコンサートするのは緊張するから、ちゃんと深呼吸してからやったほうがいいよ」とアドバイス…

33週

早いもので、出産予定日まであと45日となりました。 仕事もだいぶ減ったので、時間ができると思いきや、貧血と低血圧でだるくてだるくて。。。特に予定のない日は、洗濯とごはん作りしかしていません。洗濯も乾燥機にたよったり。。 掃除は、元気がある時の…

日曜日

今日は、室内楽の合わせと、オケの練習でした。 室内楽は来月本番。オケの本番は、出産直後のためのれないけれど、本番は某プロオケの首席奏者さんが来てくださるそうなので、練習の代吹きでした。 ブラームス、難しいけど、楽しいです。 やっぱりオケってい…

夫の元気が出た

先週、1月おわりから2月に入るとき、雪が降ったり寒かったりで、夫は体調を崩したり、車で思うように出勤できなかったりで、週の半分以上仕事を休んでいました。 その前から、仕事向いてないな。とか、前の職場に戻ろうかな。と連日口にして、笑顔のない日々…

苦手でなくなった食べもの

うちの庭には、前に住んでいた人が植えた金柑の木があります。 だいぶ前から、実がなっていて、気になっていました。 だけど、いままで金柑て食べなかったので、なかなか食べようと思えませんでした。 だけど、だいぶ色づいていたのと、鳥さんがちょいちょい…

久々にホールでデュオ

今日は、お勤めしている音楽教師の発表会でした。 ちょっと遠いホールでの開催だったので、私の生徒は一人しか出演しなかったけれど、講師演奏を頼まれたので、講師仲間であり大学の後輩でもある子と、デュオしました。 この曲。 https://m.youtube.com/watc…

レッスンたのしい

今月から仕事をセーブしていて、個人レッスンメインです。ときどきアンサンブルレッスン。 週の半分は、お休みでのんびりしてるので、仕事の日は、前日の夜からちょっと気合を入れないと、かったるいなあ、と思ってしまいます。 昨日も朝から終日仕事で、今…

膣トレ始めました

現在第二子妊娠中なのですが、お恥ずかしながら、最近の小さな悩みの1つに尿漏れがあります。 くしゃみをしたときなどに、ちょろっと出ちゃうんです。 第一子のときは、妊娠中にはなく、産後に同じことがありました。あと、お風呂から上がってちょっとして…

指輪をもらいました

先日、実家の母が、使わないアクセサリーを売りに出そうと思うんだけど、もし使うなら…と言って、いくつか出してきてくれました。 私は、結婚指輪がゴールドのハワイアンジュエリーのリングなので、それに合いそうなものをもらいました。 人差し指の指輪。透…

メリークリスマス☆

週末の土日は、クリスマスな演奏のお仕事でした。 お客様は見事にみんなカップルでした。 仕事後には、お食事もいただきました。 ノンアルコールなスパークリングワインで乾杯し、キャビアの乗った前菜とか、オマール海老の乗ったパスタとか、デザートも3種…

最近のお気に入り美容

前回の妊娠では、肌荒れがひどくて、ニキビ・吹出物がたくさんできました。 もともと、肌にはコンプレックスがあり、自信を持てなかったのですが、このところ肌の調子がいいです。 なんなら、思春期から今までの中で一番肌がサラサラしているかもしれない。 …

さすが師走だわ

あっという間に、12月も後半になりました。 教育現場の勤務は明日で終わりです。 今年はまだ、音楽教室やクリスマスの演奏の仕事など残っていますが、もう気持ちは冬休みです。 先週末、夫と息子と3人で、友人の結婚披露宴に出席してきました。 結婚した友人…

小春日和

小春日和って、春の初めの方のような気がしていたけど、冬の初めのあったかい日なんですよね。2.3年前に知りました。 今日は、小春日和でした。 外での本番でした。 指導しているアンサンブル団体の引率と演奏補助です。 富士山のよく見える山頂での演奏は、…