シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

我が家が落ち着く

昨日、実家から自宅へ帰ってきました。


実家に6日間滞在して思ったのは、

実家は両親の住む家であり、もう私の家ではないということ。

今更そんなことを考えるなんて、今まで親離れできていなかったんだろうか、と我ながら恥ずかしいやら情けないやらですが。


実家には、のんびりするため、日々の息抜きのつもりで帰省しました。

両親は、私たちの帰省を歓迎してくれ、息子を可愛がってくれ、炊事,洗濯も母がしてくれたのだけど

なんだか思ってたのとちがう!

実家は私たちの住む家ではなく、あくまでも私たちはお世話になってるお客さんなんだ。と痛感しました。


そして自宅に戻ってから、やることが多くて、家事,育児の負担があっても

自分の家が落ち着くなあと思ったのでした。



一昨年、実家そのものがなくなり

両親が転居したから、という理由もあるけど

あんなに実家が好きだったのに、私はいつのまにか

両親に可愛がられる娘より

夫の妻で、息子の母で、二人を支える立場なんだなあと思ったのでした。


いつまでも親に甘えていた自分が情けない。

これからは、一家の大黒柱(夫に頼っていられないしね)としてがんばろー!と改心しました。

f:id:ohilune:20140705222124j:plain
木のお皿を集めています。
新しいお皿が仲間入りしました。