シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

化粧品

とにかく、所有物を減らしたくて、
生活をできるだけシンプルにしたくて、
スキンケアをやめてから9ヶ月が経ちました。


宇津木龍一さんの本を読んで、
朝は水洗顔のみ。夜は石鹸で洗って終わり。

日中はエトヴォスの日焼け止めパウダーとぽんぽんチークと眉毛をちょいちょいで終わり。気が向いたときはビューラーを使う。全部で1分くらい。楽。


わたしの化粧品。
f:id:ohilune:20140810212912j:plain
エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションは、リフィルを買ってすぐに
化粧をやめたのでほぼ使っていません。
品質が劣化すると思うけど、いつまで問題なく使えるのかなあ。

ファンデーション、マスカラ、アイライン、アイシャドウは、いまや、演奏の仕事のときや
結婚式などのハレの日くらいしか使いません。


昔は、肌がコンプレックスで、とにかくカバー力のある下地、リキッドファンデーション、パウダーファンデーションを重ねて塗りたくっていたけど、
いまのほうが、気持ちも肌もすっきり。
お金もかからず本当にいいです。


肌は、化粧品より生活習慣と食べ物が大事ですね。
なので、もう寝ます。おやすみなさい。