シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

シャンプーは何がいいのか

何もつけないスキンケアを始めて一年が経ちました。

初めは、日中ファンデーション的なものも日常使いしていましたが、
いまは、パックスナチュロンの日焼け止めを塗るだけです。
それすら塗らない日もあります。
すっぴんで外出が当たり前になりました。

大きな肌荒れはないけど、
しっかりメイクしている綺麗な人を見ると
自分のくすみ?とか、ニキビ跡、毛穴とか色むら?的なものが、少し気になります。


でもこの先、化粧をすることはあっても、
化粧水、美容液、クリーム、乳液などでお手入れはすることはないと思います。
お金が無駄だと思う。
それより、体にいいものを食べて、清潔にして、よく寝る。の方が、ずーっと効果がある。と実感しています。


だけど、髪の毛に関して、いま悩んでいます。
3年ほど前に、石鹸シャンプーとクエン酸リンスを始め、
それから湯シャン、小麦粉シャンプーなど経て、紆余曲折し、
いまはカウブランドの無添加シャンプーに落ち着いているのだけど、
髪がごわごわ。痛みも激しく、艶もない。


きっとわたしに合っていないんだと思います。
ケミカルな匂いプンプンのシャンプー、コンディショナーを使っていた時の方が
髪が柔らかくてつやつやしていました。
その方が髪には合っているのかなあ。


髪を短くしたし、また湯シャンしてみようかなあ。