自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

おしっこ出た、と言いました

一歳半を過ぎてから、急にウンチを知らせてくれるようになったのですが、
おしっこも知らせてくれます。(どちらもでた後)
ちなみに、服をめくってお腹を見せるのが、出た。の知らせ方です。


昨日の夜は、ひさびさの大泣き、おっぱいしても、トントンしながら歌を歌ってもだめ。
知らんぷりして寝ると、髪を引っ張って起こす。
なんだよ〜寝なよ〜と思って泣き叫ぶ息子を見ていたら
「おしっこでたー!」
と泣きながらいいました。


そっかそっか、とオムツを脱がせたら泣き止み、
新しいオムツとズボンを履かせて
トントンして歌を歌ったら、すぐにねた!


えらいよ!おしっこ出たって言えたね!
と、感激しながら眠りにつきました。