自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

発表会でした

今日は、お勤めしている音楽教室のピアノ,フルート,バイオリン発表会でした。


今日も夫が夜勤で、さらに週末で保育園が休みなため、息子も一緒に行きました。眠たくなってぐずってしまったらどうしよう!わたしの生徒さんの時と、わたしの演奏のときだけでも、どうにかご機嫌でいてくれますように。

とちょっと心配していたのだけれど、全く問題ありませんでした。


生徒さんや、教室の事務の方、先生方に全く人見知りせず、みんなに抱っこしてもらい、遊んでもらいました。わたしが講師演奏を終えて楽屋に戻ってきたら、息子がいなくて、あれ?と思ったらおじいちゃんの生徒さんが外へ連れて行ってくれているとのこと。おーい、生徒さん、まだ演奏してる人いるんで聴いてください、とも思ったけど、可愛がってくれるのはとてもありがたいことです。そんなわけで、息子はずーっと誰かに構ってもらっていて、始終ご機嫌でした。帰りの車に乗ってすぐに寝ました。


わたしの生徒さんはほとんどが大人の方なのですが、毎年発表会に出られる方は、年々上手になっていて、なにより音楽を楽しんでいるのが、見ていて感じられ、そんな姿を見るとこちらもげんきがでます。講師演奏は、自分への挑戦?というか最近人前で吹くことが少ないので、自分に負荷をかけようと思って、無伴奏の曲にしました。自分を追い込んで、仕上げて行ったつもりだったけど、やっぱり本番はむずかしいですね。今日は65%くらいしか力が出せなかったな。。。

またがんばろう。