自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

毛布を下に敷いたのとα波のこと

最近めっきり冷え込んできましたね。
先日、正しい毛布の掛け方?みたいな記事を読みました。1番暖かいのは、シーツの上に敷くのだそうです。

いままでずーっと掛けていました。シーツ、わたし、毛布、布団の順に重なっていました。数年前に夫がどこからか、毛布は掛け布団の上に掛ける方がいいらしいという情報を仕入れてきたけど、それだとせっかくの羽毛布団が潰れてしまうよ!と思ってわたしは受け入れられませんでした。

そんなわけで、一昨日から毛布の上に寝ています。あったかいです。昨日はさらに布団乾燥機をしたので、気持ちよすぎました。いままで、毛布と布団の両方をかけて寝ると、寝ている間に毛布だけ蹴り飛ばしていたり、布団がずり落ちていたり、なんてこともあったけど、そんなストレスもなくとても快適です。そういえば実家の両親が、フリースだか起毛だかのシーツを使っていて、おすすめされたことがありました。それがあれば、毛布を敷く必要はないかもしれません。

そして最近息子の寝かしつけの時にYouTubeでオルゴールの音を流していたので、夫がα波とかΘ波とかの脳を休めて快眠安眠系の音をiPodに入れてくれました。息子が寝入る時に使うつもりが、予想以上のリラックス効果で、わたしも夫もごろごろしながらその音楽を聴いていると寝てしまう!とても心地いいので朝起きるまで流しっぱなしです。


おかげで今日もぐっすり眠れてすっきり目覚めました*\(^o^)/*