シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

疲れすぎて笑えた

きのうから、息子が元気すぎます。
家の中でも、お出かけしても、大きな声で動き回っています。
今日も朝から元気で、NHKを見ているときと、ごはんのとき以外はほとんどわたしにべったりで大騒ぎ。ごはんを食べるのも、ひっくり返したりこぼしたりこねこねしたりで忙しいんだけど、とにかくちょろちょろちょろちょろと余計なことばかりで、まったく家事がはかどりません。わたしのペースというものが、全くない。すべて息子のペースです。
午前中に支援センターへ行きたかったけれど、出かける支度を終わらせるところまで行き着きませんでした( ̄O ̄;)
かわいいんですけど、今日は、午前中心身ともに疲れすぎて、軽く頭痛がしました。

そして、さっき、やーーーっと寝てくれました。あんまりにも疲れてしまったので、あーつかれたなあ!と息子のことを思い出していたら、なんだか笑えてきました。

息子に対してときどき、いらっとして声を荒げてしまうときもあるけど、そういうときって自分に余裕がないんですよね。遊んでほしいってきもちに応えられないときもたくさんあります。息子が寝て、部屋を片付けて、あったかいものを飲むと、ざわざわした気持ちが落ち着きます。

わたしの父はとにかく優しい人で、父のことを嫌だと思ったことはありません。母のこともすきだけど、わたしは父みたいな優しい親になりたいと思っています。いらいらを表面に出さず、怒らずに、優しく言って聞かせられる大人になりたいです。