自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

1歳半検診に行ってきました

今日は、保健センターで1歳半検診でした。
息子と同じくらいの子どもがたくさんいました。


インドネシアからきた、ハラくんというお友だちができました。
ハラくんは、お父さんも一緒に来ていました。
ご両親ともインドネシア人で10カ月前に日本に来たそうです。
息子はもちろん、わたしもインドネシアのお友だちは初めてです。

息子が生まれてから、息子を通して外国人の友だちが増えました。
外国の方はほとんどの方が、先に話しかけてくれます。
わたしは、あの人と仲よくなりたいなとか、話してみたいな、と思ってもなかなか声をかけられません。
今日も、はじめましてよろしくね、とハラくんのお母さんから話しかけてくれました。
わたしも、息子の良いお手本になるような人付き合いをしたいな、と思いました。


今日の息子
♩テレビでライオンを見て、「にゃんにゃん、がおー」と言いました。今までだったら、わんわんだったのに、違いがわかるようになったんだね。
保健師さんに、左利きかもしれないね、と言われました。
♩夕飯に、小さめハンバーグだけど、3個も食べました。作った甲斐があります。