シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

1歳半検診に行ってきました

今日は、保健センターで1歳半検診でした。
息子と同じくらいの子どもがたくさんいました。


インドネシアからきた、ハラくんというお友だちができました。
ハラくんは、お父さんも一緒に来ていました。
ご両親ともインドネシア人で10カ月前に日本に来たそうです。
息子はもちろん、わたしもインドネシアのお友だちは初めてです。

息子が生まれてから、息子を通して外国人の友だちが増えました。
外国の方はほとんどの方が、先に話しかけてくれます。
わたしは、あの人と仲よくなりたいなとか、話してみたいな、と思ってもなかなか声をかけられません。
今日も、はじめましてよろしくね、とハラくんのお母さんから話しかけてくれました。
わたしも、息子の良いお手本になるような人付き合いをしたいな、と思いました。


今日の息子
♩テレビでライオンを見て、「にゃんにゃん、がおー」と言いました。今までだったら、わんわんだったのに、違いがわかるようになったんだね。
保健師さんに、左利きかもしれないね、と言われました。
♩夕飯に、小さめハンバーグだけど、3個も食べました。作った甲斐があります。