自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

イヤイヤ期が来た

突然、イヤイヤ期が来ました。


気に入らないことがあると、「めんめん」と言います。
「めんめんめんめんめん」「めんめんめーん!」と言います。それが、かわいいです。



先ほど、泣いて起きたので、おむつを替えました。
それからもずっと泣いていて、お水飲む?と聞いても「めん!」
暑い?一枚脱ぐ?と聞いても「めんめーん!」
お歌歌おうか?と聞いても「めんめんめーん!」

めーん!のときに、手をぴーんと伸ばします。
泣き止まず参ったなあ、でも、かわいいなあ、で笑ってしまったら、めんめん怒られてしまいました。


結局泣きつかれたときに、流しっぱなしな睡眠BGMが聞こえてきて、そのまますーっと寝ました。


だいぶ意思の疎通がとれるようになりました。
まだ、どうしたいのか言葉で伝えることはできないけれど、こちらが気持ちを汲み取ることはできます。
息子の成長はとても嬉しい反面、さみしくもあります。