自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

節分

今日は、支援センターに鬼がきました。

息子は「いや‥‥」といって目に涙を浮かべて顔を振っていました。

♩♩♩

鬼の登場の前に、支援センターの先生が節分の説明をしてくれました。

「今日は、節分です。豆をまいて、自分の心の中にいる鬼を退治する日です。おこりんぼうの鬼とか、泣き虫な鬼とか、いやいやな鬼とか、みんなの心の中にはどんな鬼がいますか?」

小さな子供へのお話だったのに、あー!節分ってそうだったんだ!と、恥ずかしながら感銘を受けました。
自分の心の中の鬼、だなんて、考えていませんでした。

お家の中にいる鬼を追い出して、ハッピーになろう!的な行事だと思っていました。ざっくり言うと、同じようなことなんだけれど。。


わたしの中にはどんな鬼がいるかな。

息子がお昼寝から起きたら、一緒に豆をまいて退治しようと思います。