自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

息子のことば。あしたは日曜日♩

息子の話せる言葉が増えました。

  • あっちいこ(行こ、が言えるようになった)
  • いも
  • まめ
  • トビー(トーマスに出てくる仲間)
  • めーめー(ひつじ)
  • き(すき)

焼き芋を全部食べたあと、もっと食べたくて「いもー!いもー!」と泣き叫ぶ姿に笑ってしまいました。肉じゃがを食べたときも、「いも〜!おいちー!」と言っていました。

豆は、節分で投げた豆の残りをいっしょにぽりぽり食べました。こちらも「まめ〜!おいちー!」と言っていました。

「トーマス」はまだ言えないけれど、仲間のトビーは言えます。トビーが主役の絵本の中にひつじが出てきて、めーめーも覚えました。

すきの「き」は、「パンパンき」とか「めんめんき」とか、すきな食べ物のことを言います。

他にも、物の名前を教えてあげると真似していろいろ言えるようになってきました。


そして、いやいやが日に日に増していきます。こちらが笑ってしまいたくなるほど、なんでも「めんめんめーん!」と否定されます。

この数日仕事があってばたばたしていたので、あしたはたくさん遊んであげたいです。

明後日が雪の予報なので、あしたは雨の予報だけどお買い物に行かなくては。です。ひさびさにお菓子も作りたいなあ。