自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

夢や希望

年が明けてから、ミッションステートメントとか、今年の目標とか抱負とか、そんなようなものを考えていました。

手帳につらつらと書き綴ったけど、こちらにも記録しようとおもいます。
記録って大事ですよね。

まず、ミッションステートメント
いつも姿勢よくいます。
いつも機嫌よくいます。
自分の機嫌が悪いと気付いたときは、それがなんでなのか、どうしたらいいのかを冷静に考えます。
いつも笑顔でいます。
いつも清潔感のある姿でいます。
人の話を共感して聞きます。解ろうと努力します。
人の話を遮って話しません。(無意識でよくやってしまいます( ;´Д`)
自分の知識をひけらかしません。いつも謙虚に教えていただく姿勢を忘れません。
家の中をきれいに保ちます。
体が欲したもの、からだにいいものを食べます。
だけど、無理しません。たまには、グータラしたり、ジャンクフードもよし。
すきなもの、すきなこと、やりたいこと、自分の心の声を優先し、無視しません。
持ち物は少なく、体も生活も軽く、フットワーク軽く生きます。


続いて、今年やりたいこと。というか、やる!こと。
オペラかバレエを観に行く。
妊娠する。
行ったことのないところに旅行に行く。
本を読む。週に1冊ペースが理想。
家を建てることに関して、夫と話し合い、お互いが納得できるはっきりとしたビジョンを立てる。
レッスンを受ける。
ピッコロの試奏。購入に向けて準備と検討。
オケで吹きたい。
チェンバロといっしょに吹きたい。
仕事を精一杯やる。
収入アップはもちろんのこと、臨時収入もたくさんある!


そして、今年でなくても、今後の人生でやりたいこと。
ソロリサイタル。
自宅教室を開く。
ウィーンに行く。
いろんなところに旅行する。
ハワイでただひたすらのんびり過ごす。
ヨガ、お茶のお稽古に通う。
着物を着る。(結婚式等チャンスがあればすぐでも)
歯のホワイトニング。
乗馬。



今後の人生でやりたいこと。が、思ったより少なかったのがショックでした。
いつからか、自分には無理、と無意識に思って生きていたのかもしれません。
やりたいと思わなければ、できるわけがない。
やりたいこと、もっともっと増やそう!

息子が生まれる前までは、音楽で人生を充実させたいと思っていた気がします。
いま考えると、それってもしかしたら、私にはそれしかない、とか、そうするのが幸せなはず、と思っていたのかもしれません。
だけど、別に音楽じゃなくてもいい。
やりたければやればいいし、周りの同業者と比べる必要なんてないんだ、と思えるようになりました。私の人生だもん。
別に音楽を極めなくたっていい。毎日私が楽しくいられればそれでいいんだ。
いろんなことが中途半端でも別にいいんだ。浅く広く、気になることになんでも手を伸ばしていいんだ。


とか、考えていたら、何のために生きているんだろう、どう生きたら納得いくかな、という考えにぶつかりました。そして、哲学にも興味を持ったり。。


とにかく、やりたいことは何でもやろう。
そして、たくさん旅行に行きたーい*(^o^)/*