自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

マンモは痛くなかった

先日、乳がんの疑いがあったので病院に行ってきました。


受付を済ませ待合にいたら、久々なママ友に声をかけられました。
その方は昨年乳がんで手術し、いまは投薬と乳房再建のために病院に通っているとのこと。
なんて、タイムリーな話でしょう!

わたしはまだ検査にきただけだったし、あんまり病気のこと聞いたら悪いかなと思ったのですが、その方は自分からたくさん話をしてくれました。
マンモグラフィーでも超音波でも癌がわからなかったけれど、おっぱいから細胞を取り出して調べたら悪性のものとわかった、との話でした。
そして、不安なことがあったら連絡してね、いつでも相談にのるから、と連絡先を教えてくれました。

それから、わたしもマンモグラフィーをし、超音波で診てもらいました。
しこりはあるれけど、癌ではなさそう。

恐らく、悪性ではない、けれども可能性は0ではない、とのお話でした。
細胞を取って検査しますか?との問いに、「いまさっき聞いた話と全く同じじゃないか〜!」というわけで、検査をお願いしました。

そして、それが痛かった(;_;)
おっぱいに麻酔をしてから、太い針を刺して細胞を取ること3回。。。ああ、痛かった。。。

結果が出るのは2週間後だそうです。

実は私、現在、医療保険に入っていません。
以前は、保証の厚い月額1万円くらいのに入っていたけれど、公的保証でよくないか?と思って解約したのです。
だけど、実際どうなのかな。それでいいのかな。
と、改めて考えている今日この頃です。


今朝は、5時に目が覚めたので、パンを焼きました。
f:id:ohilune:20160219071630j:image
そしてひとり静かにコーヒーを飲む時間しあわせ!
さいきんは専らサイフォンです。おいしいなあ。