自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

今日の息子の発言

3歳1ヶ月の息子が、よく喋ります。

もう大体何でも伝わるし、いろんなことを話してくれます。かわいいです。

 

今日の息子は、

「うらしまたろうって、ももから うまれたんだよね」と言いました。

なので、桃から生まれたのは桃太郎だよ、と教えてあげました。そしたら

「あー、そっか!ももたいじするんだよね」

と言いました。

なんだかいろいろ間違えてるけど、わたしの知らない間にいろんなことを覚えてるんだなあ、と感心しました。

 

それから、夜ベッドで横になっておやすみを言った後

「おかあさん」

と呼ばれました。なあに?と聞くと、

「おとうさんをこまらせることしちゃだめだよ。おとうさんは、やさしくてかっこいいんだからね」と言いました。

 

なんだかわからないけど、かわいいなあと思いました。

 

いらいらして、冷たい態度やそっけない態度を取ってしまうこともまだまだありますが、すこしでも優しい母になりたいと改めて思いました。