自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

母子手帳貰いました

昨日、母子手帳を貰いました。

かわいいミッフィーちゃんのデザインです。

 

そして、出産予定日は4/7になりました。

いつまで働こう。。週二日行ってる教育現場は、卒業式のある年度末まで頑張りたかったけど、3月半ばまでは厳しいかも。。

 

そして、いつから仕事復帰しよう。。

息子の時は、4ヶ月のときから、一時保育を利用して週二日働いていたけど、いまは0歳の一時預かりはなく、保育園に入るなら、正式に入園しなきゃならないみたい。

 

てことは、早々に母乳を切り上げ、いまのペースで働くってことです。

それってどうなの。そんなお母さんたくさんいるだろうけど、私は仕事はほどほどにして、赤ちゃんと過ごしたいと思う。

 

ただ、わたしの住む地域は、来年度から第二子の保育料は無料だそう!

悩むところです。