シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

最近のお気に入り美容

前回の妊娠では、肌荒れがひどくて、ニキビ・吹出物がたくさんできました。

もともと、肌にはコンプレックスがあり、自信を持てなかったのですが、このところ肌の調子がいいです。

なんなら、思春期から今までの中で一番肌がサラサラしているかもしれない。

 

自然派スキンケアに切り替えてから、肌断食など経て、いまに至るのですが、いまは、基本お湯洗顔か固形石鹸での洗顔です。

そのあと、馬湯→化粧水→クリーム。です。

お湯で洗って終わりの日もあります。

 

化粧水は、こちら。

f:id:ohilune:20171224010941j:image

天使の美肌水。だけど、いまは柚子の種でつくった自家製化粧水を使っています。

 

クリームは、こちら。

f:id:ohilune:20171224011037j:image

頂き物のカシーボザールマニュアンのハンドクリームです。

成分は、ケミカルなものが入ってなくもないんだけど、なんとなく手だけじゃなく顔にも塗って寝てみたら、次の日すごく調子がよかったので、それから顔にもよく塗っています。

 

ちょっと前までは、ワセリンのみだったんだけど、いまは上記の組み合わせがいいかんじ。そして、洗顔後すぐに馬湯を塗るのが、とてもいい感じ。ブースター的な役割をしてくれてるのか、化粧水の浸透がいい!

 

そして、シャンプーも替えました。

ずっと、カウブランドの無添加シャンプーだったんだけど、いまはこちら。

f:id:ohilune:20171224011820j:image

ピュアナチュラルシャンプーです。

泡立ちがカウブランドより良くて、洗ってるときのハーブの香りに癒されます。トリートメントもカウブランドよりぬるぬるしない。

もちろん洗い上がりもいい感じです。

そして、ドライヤー前に、あんず油を付けます。もうすぐなくなるので、今回はゆず油を買ってみました。使うの楽しみだなあ。

 

肌や髪にいろいろ付けるのを敬遠していたときもあったけど、やっぱり何にもしないのってつまらないな、と思う今日この頃です。

ケミカルなものは嫌だけど、成分を何となくでも分かった上で、気分が良くなるスキンケアをしていきたいなと思います。