自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗しても死なないしね

今日、教育現場の音楽行事が終わりました。 ほっとしました。 でも気持ちは、ほっ、なんて、軽いものではなく、本当に重い肩の荷が下りたくらい。胸のつっかえが取れた、とでも言うかな。 4月からずっと気になっていた大きな行事だったので、選曲から指導ま…

先輩がすごかった

今日は、全校音楽の日でした。 私が全校合唱を指導する日です。 そしたら、前任講師であり、いつも私を可愛がってくれる大先輩が、「合唱指導にいこうか?」と言ってくれました。 はじめは、今は私が指導しているし、自分で出来るし、来てもらわなくても大丈…

魔法のコンパス

久々に、新しい本を買いました。 図書館での貸し出しが待てず、Amazonでも品切れでメルカリでも価格高騰していました。それで、ますます今すぐ読みたくなって、本当に久々に新刊の本を買いました。 一気に読めました。 そして、最近は自分のメンタルがいい状…

嫌われてもいいし、好かれてもいい。

今日、最高学年の先生に 「先生、音楽の授業ありがとうございます。前回の授業のあと、子供たちがクラスで歌った合唱がきれいにハモってて、すごくきれいでびっくりしました。」 と言われました。 とても、とても嬉しかったです。 声楽の知識がほとんどなく…

わたしらしいまじめさで適当に生きる

大げさに言うと、1学期が終わる頃から、2学期が始まるのが憂鬱でした。 夏休みの間に教育現場での指導計画を立てなければ!と思い込んでいて、でもなかなか思うように自宅で仕事ができなくて、いつも通りのぎりぎりで新学期を迎えたけど、 …あれ? たのしい*…