自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子のカバーを貼り替えました。

親戚からお古でもらった子供用椅子があるのですが、カバーがぼろぼろに破けて、中のスポンジが出てきてしまったので、カバーを貼り替えてみました。布は、ダイソーで買ったフェルト生地です。もともとはミッキーだったけど、思っていたより可愛く復活して嬉…

だろう、はいけない。

今朝は、ショッキングな出来事がありました。先日、トヨタで働く友人に、ミニカーをもらいました。ライトが付いて走る、キーホルダーにもなるものです。かばんに付けていたけど、息子はひっぱって外し、手で遊んでいました。口に入りそうな小ささで、少し心…

ピクニックな季節

昨日遠足で行った山のふもと。先週もフリマがあって行きました。家から、車で10分ほど。お弁当を食べて芝生であそんで、息子もとても楽しそうでした。遠足で、ポイントラリーがあって、初めてシールを触りました。上手にぺったんできました。シールを貼った…

さいきんの夜活

さいきん、息子が夜寝なくて、試しに眠たくなるまで待っていたら12時近くなってしまったり、寝かそうとがんばってもうまくいかなかったり、そんなこんなでブログから遠ざかっていました。その間、夜更かししつつ、ブッダを12巻まで読み、シュマリを読みまし…

夫弁

今日の夫の夜勤弁です。鶏なすピーマンの甘辛炒めたまごやきトマト雑穀ごはん 紅生姜とごま塩のせ

弁当作ったけど

今日は、保育園の遠足でした。先ほど帰ってきました。息子はお昼寝。一人でゆっくり、ちょっと高いアイスを食べる。至福のとき!アイホンのバージョンアップをしたら、写真がアップできなくなりました>_<わたしだけかな。

夫弁

今日の夫弁当です。鮭鶏の照り焼きたまごやきトマト枝豆わかめ梅干ごはん冷凍庫に残っていた少しの鮭と鶏肉で、在庫一掃弁当です。

自分弁

今日は、夕方まで仕事なので、お弁当持ちです。ごま塩雑穀おにぎりバナナケーキバナナ自分のお弁当は、適当すぎます。息子は給食です。行ってきます。

お揃いの帽子

夫が一年中かぶっている帽子があります。黒沢年雄がかぶっているような黒い帽子なんだけど、もうずっとぼろぼろでした。去年、息子にクマ耳のついた帽子を編んだんだけど毛糸が残っていたので、昨日、夫にもお揃い(耳なし)で編みました。お揃い♡これからの季…

炊き込みごはん

今日は、炊き込みごはんを作りました。夫のお弁当用にと思っていたけど、夫は出かける前にもりもり食べていました。お弁当にも持っていきました。とてもおいしくできて、息子もおかわりしました。また作ろう。今日のわたしの夕飯。炊き込みごはん厚揚げしし…

おやつ

今日は、バナナケーキときなこおからクッキーを焼きました。クッキーは思っていたよりざくざく?がりがり?していたので息子には固くて食べられないかもしれません。そして、夜なのに食べてしまう。・゜・(ノД`)・゜・。

親子弁

今日は、夫と息子と三人で先月出産した友達と赤ちゃんに会いに行きました。午前中から出かけたので、珍しく外でお弁当を食べることにしました。左上が息子のお弁当。ハンバーグウインナーたまごやき枝豆トマトいろいろおにぎり 天気のいい日に公園で食べるお…

息子弁

今日は、夕方からアンサンブル指導の仕事があり、息子同伴で行きました。レッスンのお手伝いに来てくれている音大生の子のお母様(みどりさん)に、レッスン中2時間の息子の子守りをお願いしました。息子のいつもの夕飯の時間とかぶっていたので、息子はお弁当…

ルードウィヒ・B

昨日読んだ本。というか、漫画だけど。ルードウィヒ・Bベートーベンの話です。この本、話が途中で終わっています。未完の絶筆なのです。しかもまだまだ話の序盤で…>_<…久々にベートーベンを弾きたくなりました。さいきん、わたしの中で手塚治虫ブームが再来…

夫弁

今日の夫の夜勤弁当です。海苔弁にしてみました。焼き鮭焼豚 煮玉子アスパラの胡麻マヨ和えかぼちゃ煮トマト雑穀ごはん昨日は、夫の会社の同僚が2人遊びに来てくれました。ピザと生春巻きと焼豚を作りました。おもてなしするのって、あんまり慣れていないけ…

探偵ガリレオ と、ブッダ

ドラマを観たことはないのですが、こないだ読んだ東野圭吾がおもしろかったので読んでみました。同じシリーズをもっと読みたいです。♩♩♩夫が最近パソコンで漫画を読んでいて、その姿をみていたら、久々に火の鳥が読みたくなりました。漫画だけど、手塚治虫な…

夫弁

今日の夫弁当です。今日は久々の日勤。といっても、午後出勤ですが。鶏の照焼き(久々のモモ肉をナスピーマン人参と)たまごやきかぼちゃ煮ミニトマト雑穀ごはん鶏の照焼きは、息子も好きみたいです。今日は雨です。何をしようかな。

子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方

昨日読んだ本。前から読んでみたかった本です。ずっとAmazonの買い物かごに入っていたんだけど、図書館にありました。息子はまだほとんど話せないので、話を聴いてあげるという面ではまだ実践できないけどもっと息子の気持ちを考えてあげようと思いました。…

夜の活動

子育て支援センターでもらった、保育園の給食人気メニューのレシピ冊子に載っているきなこスコーンが簡単でおいしいので、また作ってしまいました。食べ過ぎないよう、小さく作ってみました。でもおいしくて、止まらないよ…!…>_<…そして、圧力鍋でさんまの…

物々交換

ご実家が私の家の近所、という大学の先輩がいます。今日は帰省されていて、ご自宅でレッスンされていたそう。仕事の後に、お父さまが畑で作られた野菜をおすそ分けにいらしてくれました。写真では伝わらなそうだけど、かぼちゃが大きいです。そしてピーマン…

夫弁

今日の夫の夜勤弁当です。豆腐ハンバーグ野菜炒め梅干し雑穀ごはんミニトマト自家製冷凍食品のハンバーグで手抜き弁当です。

東京タワー

東京タワー リリー・フランキー昨日読み終えました。久々に本で泣いた気がします。親との関係、子どもとの関係、死ぬことについて考えさせられました。一昨年私の実家がなくなって、私の両親も、私の兄弟も、祖父母他先祖のお墓と離れているところに住んでい…

でぶのもと

息子が19時に寝て、わたしは小腹が空いたので、傷んだバナナを使ってスコーンを作りました。傷んだバナナ1本とホットケーキミックス適量をビニール袋に入れてもみもみ。ちょっと粉っぽかったから、少しだけ豆乳を投入してもみもみ。袋から出して、適当にカッ…

夫弁

今日の夫の夜勤弁当です。チキンカツキャベツの千切り(見えないけど、下に埋れている)ごはん梅干しミニトマト肉体労働者みたいな弁当になりました。今日もお仕事がんばれー!

お出かけする予定だったのに寝ちゃったよ

息子が、ソファに寄りかかって立ったまま寝ている。かわいい。NHKの教育番組のお母さんといっしょや、いないいないばあのおわりで、息子はいつもテレビに向かって手を振るのだけど、最近大きな声で「ばいばーい!」と言いながら手を振るようになった。今日は…

焼きたてウマウマ

豆腐食パンと、きな粉スコーンを作りました。きな粉スコーンを早速息子と味見したら、おいしくて気に入ったよう。もっと食べたいと言っているけど、またおやつの時間に食べようね。あ〜、キッチンがいいにおいだ♡

朝食

今日の息子の朝食です。納豆かぼちゃごはんひじきの卵焼き鶏ハムトマト煮豆ブロッコリー今日はめずらしく品数が多いので、写真を撮ってみました。卵焼きはおかわり。ごはんはちょっと残して、ブロッコリー以外食べました。