自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日

8/31は森山直太朗の夏の終わりを聴きたくなりますね。今年も聴きました。 今日はラジオでもたくさんリクエストがあるんだろうな。 わたしにとって、今日は夏休み最後の日です。 まあ、夏休みといっても、個人レッスンや合宿や、大学での講習などなど、予定は…

新しい水筒

ソラン・デ・カブラスのボトルに水を入れて再利用していたんだけど、何だか洗ってもすぐに飲み口が匂うようになる気がして、やっぱりペットボトルの再利用はあんまり衛生的によくないかな、ということで、流行りのウォーターボトルを買いました。 100円ショ…

新学期です

今日は、わたしの住む地域では始業式の学校が多かったようです。私も、木曜から授業が始まります。 夏休みの間に、2学期の指導計画を立てようとか、たくさんピアノを練習しておこうとか、考えていたけど、ほぼほぼ何にも出来ませんでした。明日、明後日でど…

楽に楽しく生きる

自分を責めることをやめる。 なんでも、あり。 なんでも、よし。 うまくいかなくてとか、疲れててとか、人のこと思いやれなかったとか、失礼だったかも?とか、はーあ。。とか。もう考えません。 自分を尊重して、自分てすごいな、わたしだからね、と、まあ…

夫の転職

夫が、ずーっと前から「転職したいな」「転職しようかな」「いずれは転職しないと」みたいなことを言っていました。 私としては、はっきり言って、夫の仕事は何でもいいです。彼が楽しんで取り組めるのであれば。 でも、いまの仕事は夜勤が多いので、体のこ…

ボディブラシを買いました

ドミニック・ローホーさんが本でボディブラシを勧めていたので、以前から気になっていたけど、痛そうだしなあと敬遠していました。 でも、なんとなく突然使いたくなったので、買ってみました。 体は、ほとんどの日が石鹸を使わずお湯で洗うだけなので、なん…

鍋で赤飯

先日、友人のお母さんにもち米を貰ったので、 今日は、初めてお赤飯を炊いてみました。 我が家には、炊飯器がないため、白米同様に鍋で炊きましたが、とても美味しくできました*\(^o^)/* わたしはお赤飯が大好きで、コンビニでおにぎりを買うときは、ぜった…

夏休み満喫中

先日、某ホテルでのロビーコンサートを父と息子が二人で聴きに来てくれました。 3歳の息子なりに、私の仕事を理解している様子。 お母さん、かわいかったよ、楽しかったよ。言ってくれて、とても嬉しかったです。 最近、母から珪藻土のバスマットをもらいま…

いい水みつけた

先日、東京に滞在中に、おしゃれな水を見つけました。 こちらです。 ソラン・デ・カブラスhttp://solandecabras.jp スペインの水だそうです。 実物はもっと濃い青です。 普段、象印のステンレスの水筒を持ち歩いていますが、最近は水筒の中身は白湯でなく水…

教免講座おわり

今日は、教員免許更新講習の最終日でした。 音大での講習内容は、私のこれからの教育現場に役立ちそうなものが少なく、退屈な学生時代を思い出しました。 唯一、最終日の音楽療法についての講座は楽しかったです。 珍しい楽器にわくわくしたり、純粋に音楽を…

学生week

今日から一週間大学に通うため、上京しています。 教員免許更新の講習を受けるためです。 今日明日は、一般大学。 そのあと三日間は、音大にて専門分野の講習を受けます。 今日は、9:20〜17:00 みっちり講義&午前、午後に論文を書きました。 論文て苦手だわ…