自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いま大切なこと

今日は、ママ友にハロウィンパーティーに誘われていました。 付き合いのあるママ友は、妊娠中に知り合った人が多く、ほとんどは第二子を出産して育児に専念しています。 だから、仕事を持っているわたしは、最近はほとんど会っていません。 でも、リーダー格…

美容院に行ってきました

先日、美容院に行ってきました。 子供が生まれてからは、年に2.3回しか美容院に行かないロングヘアなのですが、今回は珍しく2ヶ月ぶりの短い間隔です。 よく、服より髪にお金をかけた方がいいって言うけど、わたしの場合は、ロングヘアでいつもまとめている…

充電

基本のんびりしている性格なので、予定が詰まった日が続くと、息が詰まり、ひとりでぼーっとしたくなります。 友だちと話して息抜き、ってタイプの人もいるだろうけど、わたしは断然ひとり派です。 昨日、指導している団体のちょっと大きな本番がありました…

私が幸せでいることが、家族の幸せ。ということにした

先日声をかけていただいていたコンチェルトの件が、決定しました。 嬉しくて嬉しくて、にやにやが止まりません。 そして、本番は6月なので、ひとまず予定していた第二子妊娠は年明けまで延期です。 日々、家事育児仕事で、練習する時間が作れなかったけど、…

長年の夢のひとつ

今日は、オケの練習でした。 休憩中に話があると呼び出されました。 そしたら、次の定演のプログラムでフルートコンチェルトが候補にあがってるけどどう?でした。 いまのオケに入ったとき、いつか団員のみなさんと仲良くなったらコンチェルトやりたいって言…

憧れのたま

たまがすきでした。 小中学生のころ、よく聴いていました。 中学生のとき、吹奏楽部の楽譜ファイルに、たまのアルバムについていた大きな「きゃべつ」シールを貼っていて、みんなに「?」な目で見られたりしたなあ。 ライブに行きたいなあと思っていたら解散…

Tikky

愛用のピンクのシャーペン。 小学生のときに流行ったティッキー。 1本500円くらいして、当時自分では買えなかったんだけど、6年生のときかな?お友だちにもらいました。 それから、20数年間ずっとわたしのペンケースに入っていて、いまも現役のお気に入りで…

心屋手帳にした

手帳に対してのこだわりは、マンスリーのページで、ぱっ!と月の予定が見れたらそれでよし。あとは、薄めで軽ければいいな。もちろん、見た目が好みなのがいいな。くらいです。 毎年、ロフトとか、かわいい雑貨屋さんで選ぶのがたのしみだったけど、薄くて軽…

捨てたいもの

今日は、朝の息子が元気で37度ぴったりだったので、仕事に行けるー!と思っていたのですが、お出かけ前に検温すると37.6度に上がっていました(;_;) なので、今日も仕事に行けませんでした。 今日も一日在宅になったので、家の中のいろんなところを拭き掃除し…

けんハモのかっこよさ

先月末に教育現場での音楽行事が終わったのも、つかの間。 12月には学習発表会があります。 …まだ、ノープランです。 全学年、ノープランです…。 クラスで発表する学習テーマと関連付けた音楽(器楽メインで)ということなんだけど、なんと、どのクラスもま…

親子でクックルン

今日は、朝に一コマ仕事をしたところで、職場に保育園からのお迎え要請の電話がきました。 先週からの風邪が治っていなかったようです。。 元気いっぱいなんだけど。。体温が高めでした。。 なので、以降の仕事を全キャンセルして、お家でのんびりすごしてい…

フルート

今日は、子供が発熱していて、仕事もなかったので、本当に久々に、家から一歩もでませんでした。 そして、子供がテレビに夢中になっている間に、久々に、家でフルートを吹きました。 来月のコンサートで吹くフリーデマンバッハと、生徒が受験で吹くエチュー…