自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あらしのよるに

図書館で借りて、ずっと読んでいなかった本を、昨日やっと読み終えました。実は絵本のほうを読んだことがないので、息子がもう少し大きくなったらいっしょに読みたいです。

ひとりで買い物に行きました

実家に来ているので、今日は午前中に母に息子を託して、ひとりでお買いものに行きました。ひとりでのお買い物って、スーパーとかならたまにあるけど、お洋服を買いに行くなんて、いつぶりだろう!もしかしたら、産後初めてかもしれません。お店で試着ができ…

ひとりでお昼寝できました

いま、笛を吹いていたら「ふえーん」(シャレではないです笑)と息子が足元にすり寄ってきました。気にせず吹いていたら、息子が動かなくなって、あれれ?もしかして?と思いつつ、そのまま吹いていたら、、、わたしの足元で寝ていました\(^o^)/こんなこと…

長生きカーネーション

先月の末に、お勤めしている教室の発表会があり、そのときにお花を頂きました。カーネーションだけ、まだ元気です。冬はお花が長持ちするとは思っていたけど、一か月も保つなんて、がんばってくれました。もうちょっと保ちそうだけど、実家に10日ほど帰るの…

荷造りリスト

午前中お買い物に行って、帰宅中の車中で息子が寝てしまいました。いま自宅駐車場の車の中です。起こすのがかわいそうなので、しばらく起きるのを待ってみます。♩♩♩あした、実家に帰ります。荷造りのリストアップをしてみます。スキンケアグッズ小さなボトル…

思い残すことなし!

あしたは、指導しているジュニアアンサンブルの忘年会です。みんなで、それぞれ練習した二重奏曲を発表しあい、全員でも吹き、わたしも講師演奏をし、ビンゴ大会などで楽しく今年の練習をおわります。忘年会のビンゴ大会の景品選びが難しくて、用意に時間が…

今日の息子

今日は、車のおもちゃを走らせられるようになりました。よくある、後ろに引いて手を離すと走るタイプの車です。いままで、何度か走らせ方を教えていたのですが、今日は自分で気付いてマスターしたようでした。とてもうれしそうで、以前から持っていたおもち…

クリスマスイブ

いつも仲良くしてくれるクリスチャンのママ友から、クリスマスまでに会えたら手渡しせたかったけど...と、息子と私宛てに思いがけないクリスマスプレゼントが届きました。聖書の絵本と手紙です。聖書の一節が、かわいい絵とともに英語と日本語訳で書いてあり…

さいきんの息子

息子の寝ぼけながら話す言葉が可愛すぎます。さいきん1番かわいかったのは、寝ぼけながら「こうやって、こうやって、こうやって〜!ふえーん!」と泣きわめきながら、お布団をこねこねしていたときです。こうやっていたのがうまくいかなかったようで、泣いて…

2年ぶりの友人

昨日は、大学の同級生に2年以上ぶりに会いました。かつてよく一緒に吹いていたなっちゃんです。私が妊娠してからは、上京することも仕事も減ったので、最近はたまに電話やメールでやりとりするだけでした。わたしの住む町の近くに、彼と旅行に来るとのことだ…

ねりねり

冬になると、よくココアを飲みます。いままではミルクココアという粉のものを飲んでいたけど、さいきんは純ココアを練って淹れています。それが、おいし〜い♡以前は、練るのは手間だと思っていて敬遠していたけれど、今となっては練っている時間もたのしいで…

ナッツがすきです

父が買ってきてくれた殻付きアーモンドがおいしすぎて止まりません。殻付きなんて、初めて食べました。殻に付いた塩がキラキラ光っています。あしたの題名のない音楽会は、先週に引き続き、葉加瀬太郎,高嶋ちさ子,古澤巌の共演です♩とてもたのしみです。朝か…

バッハがすきです

今日は、午前中から仕事でした。夫が休みを取ってくれたので、息子は保育園に行かずに二人でお留守番をしてもらいました。今日は夫が、息子の元気っぷりを身をもって一日体感し「精神力の消耗がハンパなかった」とのことで、帰宅したときに「いつもどうもあ…

1歳半検診に行ってきました

今日は、保健センターで1歳半検診でした。息子と同じくらいの子どもがたくさんいました。インドネシアからきた、ハラくんというお友だちができました。ハラくんは、お父さんも一緒に来ていました。ご両親ともインドネシア人で10カ月前に日本に来たそうです。…

絵本の楽しみ方

義母からの贈り物で、童話館ぶっくくらぶから息子へ本が毎月2冊ずつ届きます。その他の頂き物の絵本もあるので、息子は1歳7カ月だけどたくさんの本を持っています。今日は、息子がクレヨンで本にお絵描きをしていました。お絵描きは画用紙にしようねと説明し…

疲れすぎて笑えた

きのうから、息子が元気すぎます。家の中でも、お出かけしても、大きな声で動き回っています。今日も朝から元気で、NHKを見ているときと、ごはんのとき以外はほとんどわたしにべったりで大騒ぎ。ごはんを食べるのも、ひっくり返したりこぼしたりこねこねした…

日曜の昼♩

今日の午前中は、息子が寝てくれたので、その間に外からリビングの窓を拭いて、玄関を掃除しました。それから、家にある食材でピザを焼きました。お昼を食べて、さあ出掛けよう!と思ったら、夫がまた寝てしまいました( ̄O ̄;)お昼近くに起きてゲームして食…

日曜の朝♩

きのうは、22時くらいに息子が泣いたので再度の寝かしつけをしたら、いっしょに寝てしまいました。洗濯機を回したまま、オーブンでバナナマフィンを焼いている途中で。。朝起きたら、夫がマフィンを食べた形跡があるのに、食べていない分は、そのままオーブ…

うれしかったこと

出来るだけ毎日ブログを更新したいので、特別書くネタがない日や、書く時間がない日は、その日にあったうれしい出来事を一文だけでいいから書くことにします。今日は、仕事だったので、息子は保育園でした。18時に帰宅したら、夜勤の夫はもういませんでした…

冬の野菜

きのうは、漬物を作りました。お気に入りの漬物鉢。蕪と、蕪の葉っぱと、大根の葉っぱと、白菜と人参です。塩もみして、大葉とフジッコを入れました。薄味だとサラダ感覚でバリバリ食べられますね。おいしい。

スリッパを新しくしました

今日は、カインズホームへ行きました。家がとても寒いので、フローリングに断熱のマットかカーペット、窓にも断熱シートを貼ろうと考えていて、下見に行ってきました。コルクの組み合わせマットみたいなのが良さそうだったので、つぎの夫の休みの日に一緒に…

息子のことばと音楽

今朝の息子は朝5時起床。外はまだ暗くて、部屋は寒い。まだ寝ていたいわたしは息子を無視して寝ていたら、息子はキラキラなおめめで「こうやって〜、こうやって〜」と言いながらわたしの鼻に指を突っ込んで起こしてくれました。きのう、年賀状に使う写真を選…

とんかつ

今日の夕飯は、とんかつにしました。5枚作って、夫が2枚、私が1枚食べました。残りの2枚はあした、カツサンドにします。前は、ごはんを作るたびにインターネットでレシピを調べていたけど、最近は調べなくてもいろいろ作れるようになりました。揚げものも魚…

ありがとうと言いました

息子と一緒に20時前に寝てしまったので、今朝は3時半から起きています。先日、息子がありがとうを言った気がしたのですが、勘違いかな?と思っていたら、きのうちゃんと言っていました。「あ、でた〜」と言って鼻水が出たのを教えてくれたので、拭いてあげた…

パン屋のパン

パンがすきです。きのう、少し気になっていたパン屋さんでパンを買いました。帰宅後に材料表記を見たら、がっかりな成分が入っていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノしょっく!

いまの生活が結構すきです

今日は、朝から教会の日曜学校に行きました。わたしはクリスチャンではないのですが、仲よくしているママ友がクリスチャンで、度々礼拝やイベントにお誘いしてくれます。今日は、牧師夫妻に赤ちゃんができた(まだお腹の中)ということでサプライズの小さな…

毛布を下に敷いたのとα波のこと

最近めっきり冷え込んできましたね。先日、正しい毛布の掛け方?みたいな記事を読みました。1番暖かいのは、シーツの上に敷くのだそうです。いままでずーっと掛けていました。シーツ、わたし、毛布、布団の順に重なっていました。数年前に夫がどこからか、毛…

オイマヨすきです

今日は、大すきなさつまいもとベーコンのオイマヨを作りました。手抜きして、さつまいもはレンジでチンしてから、オイマヨで炒めました。オイスターソースって、野菜炒めとかチャーハンとか、何でも入れるとグッとおいしくなるので大すきです。オイは使わな…

焼けたよ

クックルンの焼き芋完成!最後にひっくり返して、プラス10分焼きました。いい香りです♩

オリーブオイルでパンを焼きました

パンを焼くのが好きです。以前は、ロールパンとかアンパンとかベーコンエピとか、とにかく夜な夜ないろいろ焼いていました。でも息子が生まれてからはそんな時間の余裕がないので、ホームベーカリーで食パンを焼くくらいです。いつも、バターは業務スーパー…