自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会でした

今日は、お勤めしている音楽教室のピアノ,フルート,バイオリン発表会でした。今日も夫が夜勤で、さらに週末で保育園が休みなため、息子も一緒に行きました。眠たくなってぐずってしまったらどうしよう!わたしの生徒さんの時と、わたしの演奏のときだけでも…

ブロッコリー好きだったのに

きのう、ブロッコリーを茹でようと思って切っている時に、虫が付いているのを見つけました。アブラムシかな。ブロッコリーの花の部分と同じくらいの大きさで同じような色。花の根元にぎっしり。。。え。。。。。うそでしょ。。。気持ち悪いけど、じっくり見…

ブクログ

このブログを始めた頃は、ここに読んだ本を記録していたけど、いつからか面倒になっていました。そして、きのうブクログというアプリを始めました。アプリ内に本棚があって、読んだ本や読みたい本を管理できます。面倒にならず使いこなせるといいです。さっ…

おねんねの音

息子は基本、おっぱいしながら眠りにつきます。眠れなくても、その後わたしが寝たふりをしていると、もぞもぞ動いているうちに寝ています。でも、そうではない日もあるわけで、昨日はそうではない日でした。息子は歌を歌うと喜んでくれるので、きのうはずー…

息子の食事

息子はいま一歳半なので、離乳食後期〜普通食という感じの食事をしています。わたし自身、添加物とかに少しうるさいので、息子にはもちろん体にいいものを食べてもらいたいと思って食事を用意しています。とはいえ、なかなかスムーズに調理できなかったり、…

冷蔵庫掃除

先ほど、息子就寝後に急に思い立って冷蔵庫の掃除をしました。いつぶりだろう。棚を取り外して洗って拭いて、すっきりしました。断捨離を始めてから、調味料類の数はだいぶ減りましたが今回、塩胡椒(一つになっているもの)やほんだしなど新しく冷蔵庫内へ…

薄いダウン

最近、楽天で購入した薄〜いダウンです。キャンペーンで値下げしていて、送料込みで2200円くらいでした。先日、父のユニクロのウルトラライトダウンを借りたら、薄っぺらいのにすごくあったかくて、うわーいいなあと思っていました。そしたら、楽天でこちら…

ひとりの時間

10日ぶりに、一人の時間♩ひとりで移動したりとかはあったけど、息子が寝て、ひとりであったかいものを飲みながら本読んだりブログを見たりまったりする時間は10日ぶり!一週間東京にいて、コンサートの合わせなど。コンサートがおわり、ほっと一息。今日は、…

コンサート無事終了

今日は、コンサートでした。サロンコンサート的な小さな本番だったけど子育てに追われ、日々大して練習できないわたしにとっては大きな山でした。共演者が、尊敬する憧れの大先輩とすてきなハーピストさんで、それはとても嬉しいのだけどきっと先輩のとなり…

おしっこ出た、と言いました

一歳半を過ぎてから、急にウンチを知らせてくれるようになったのですが、おしっこも知らせてくれます。(どちらもでた後)ちなみに、服をめくってお腹を見せるのが、出た。の知らせ方です。昨日の夜は、ひさびさの大泣き、おっぱいしても、トントンしながら…

風邪うつりました

息子が、熱が下がったと思うとぐったり。。の繰り返しで、でも、どうにかげんきになりました。まだ、咳が出るので、昨日は実家近くの小児科へ行き薬をもらいました。一安心。と思ったら、私の喉が痛い。痰が絡むし、鼻も出る。今日は、これから合わせ。マス…

シャンプーは何がいいのか

何もつけないスキンケアを始めて一年が経ちました。初めは、日中ファンデーション的なものも日常使いしていましたが、いまは、パックスナチュロンの日焼け止めを塗るだけです。それすら塗らない日もあります。すっぴんで外出が当たり前になりました。大きな…

金太郎

一昨日、息子を母に託して、久々の美容院に行きました。夏に、美容師の友人に肩くらいまできってもらったんだけど、だいぶ伸びて、乾かすのもめんどくさいし、どうせ毎日結んでいるので、今回は、ぎりぎり結べる長さまで短くしました。梳くと毛先がはねるか…

体調不良4日目

息子が発熱してから4日目です。2日目が一番ひどくて、笑顔も食欲もなく、水分も取らず、そのわりにお腹がゆるくなりました。見るからに弱っていて、見ているのが辛くなりました。3日目もまだ体が熱くて、でも午後から食欲復活。夕方、だいぶげんきになったの…

今までで一番の元気のなさ

昨日から、息子が元気がありません。もちろん、熱のせいです。今までは、熱が高くても、食欲はあったし、笑顔もあったけど今日は、食欲なし。もうお昼だけど、朝から大好きなみかんを2房くらい食べておしまい。普段は飲ませない、リンゴジュースやポカリにも…

細菌性の風邪

今日は、昼から仕事で、夕方から電車で実家に行く予定が、そんな日に限って息子が朝から発熱。朝9時には39.4度まで上がり、あちあちのふらふら、おててもぷるぷる。いそいで病院へ連れて行き、仕事も休みました。こんな日は、おうちでのーんびりしたいけど…

初トイレ

さいきん、息子がうんち出た、とお知らせしてくれます。服をめくってなにやら言って教えてくれます。先日は、うんちはしたそうな顔で、でもまだ出ていなかったので試しにトイレに座らせ、うーんうーんだよ、と教えたらうーんうーんして、少しだけどトイレで…

一歳半

一昨日、息子が一歳半になりました。急に「はい」のお返事ができるようになりました。テレビ見る?とか、みかん食べる?とか、お風呂に入ろうか?とか、お名前呼んだ時とかはっきり「はい」とか「あい」と言います。とてもかわいい。質問して、「はい」じゃ…

シュシュ作ったよ

秋冬用のシュシュが欲しくて、100均の毛糸を使ってかぎ針で編んでみました。カーキの毛糸が100円です。夫と息子に編んだ帽子のチャコールグレーの毛糸が残っていたのでそれでも編んでみたら途中で足りなくなって、カーキで補充しました。そしたら、おしゃれ…

夫弁

ブログに書きたいことがいろいろあるのに、毎日ばたばたで更新が滞っています。そんなわけで、弁当もちょいちょい作ってはいるのだけど、記録できず。今日の夫弁。おにぎり(わかめ、梅、しそ)ブロッコリー、チーズ入りたまごやきウインナートマト枝豆さいき…

大容量リュック

最近買ったもの。大きなリュックサック。縦56センチのビッグサイズ。来週、息子といっしょに電車で実家に行くので楽器も着替えも全部入るのが欲しくて、ネットで購入。月に一度も使わないから、と思って、安いのにしたんだけど、これがすごくいい!荷物が多…