自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダル

去年だか一昨年から気になっていたサンダルを、先月購入しました。アルコペディコです。色は写真のベージュにしました。田舎に住んでいるので、実物を見ることも試し履きすることもできないまま、でもこれは間違いなさそう!と、ネットで購入しました。欲し…

やさしい母になる

昨日読んだ平井信義さんという方の育児本がとてもよかったので、きのうは1日穏やかに過ごせました。いままでだったら、だめ!やめて!と言って息子のやりたいことを阻止していたことも、やめて欲しいと伝えた上で見守ることができました。それでも、全く問題…

息子の成長の記録と育児について

2歳1ヶ月の息子。気付けば話せることがたくさん増えていて、かわいい言い間違いもたくさんあります。毎日の成長が大きいので、気付いたことや、特別可愛くてできることなら忘れたくないことを記します。いただきます、を「ぱぱぱーぷ」と言う。きっともう言…

口腔が広くなったこと

さいきん、なかなか笛を吹く時間がないわりに、楽器の鳴りがいいです。何でだ?と考えて、思いつく理由が、親知らずを二本抜いて口の中の空間が広くなったから。です。ほんのすこしの違いだけど、体感としては、すごく大きな違いです。と思ったら、今日届い…

アクリルたわし始めました

タイトル通り、アクリルたわしを使い始めました。母が、知人から貰ってきたアクリルたわしをおすそ分けしてくれました。以前から、洗面台のお掃除には使っていたのですが、食器洗いにも使うようになりました。そもそも、食器洗いの洗剤は肌に悪そうなのに、…

おしゃれのこと

今日は天気が良かったので、息子と海に行きました。海でおやつを食べました。帰宅して、息子がブンバボンしている間に、ビールを飲みながら餃子を焼いて冷やし中華を作りました。毎日たのしく充実しています。先日、麻のバッグがふたつ完成しました。こちら…

体のこと

もともと低血圧で、80-40くらいなのですが、さいきんたくさん寝てたくさん食べてるのに、だるい。息子とおでかけしても、体力がもたずに頭が重たくなる。という日々でした。低血圧に加え、貧血かも。と思い、昨日は、病院で血液検査をしてもらいました。結果…

今日のおやつ

今日は雨でお出かけできないので、ひさびさにお菓子を作りました。と言っても、焼くまでに10分もかかりませんでしたが。きなこすりごまスコーンです。息子が散らかさずに食べられるように小さく薄くカットしました。

麻のバッグを作りました

100円ショップの毛糸コーナーに麻紐が売っていたので、夏用のポシェットを作りました。長財布、キーケース、iPhoneが入る大きさ。ティッシュとハンカチまで入るかも。紐は短めで。実物はカーキっぽい色です。満足のいく出来上がりです。麻紐を編んだのは初め…

ネイルシール

初めてネイルシールを貼ってみました。100円ショップのマリメッコ風シールです。近くで見るとシールだということがばれそうだけど、全然気にならないレベルです。むしろ、乾かす手間もなく簡単に貼れるので、これからはシールを多用しそうです。ただ、わたし…

親子弁

今日は磯遊びに行くので、お弁当を作りました。おにぎりハンバーグ たまごやきミニトマト枝豆息子のおにぎりは、アンパンマンふりかけで、アンパンマンのかまぼこが入っています♩実は、昨日も二人で海に行きました。親子揃って、日焼け肌です。