自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫弁

今日の夫弁当です。豚と野菜の生姜焼き雑穀梅干ごはんトマト(大きい!)今日は珍しく朝7時に出発でした。てことは、帰宅も早いです。夕飯は何にしようかな。

鬼と本

今日は、午前中に支援センターで鬼のお面と、鬼のパンツ柄の豆入れを作りました。鬼の顔が、福笑いみたいになりました。節分の日に、支援センターに鬼が来るそうです。息子の反応がたのしみです。♩♩♩午後は、図書館へ行きました。わたしが手塚治虫の漫画を探…

人生がときめく片付けの魔法

いまさらながらですが、図書館で見つけたので、こんまりさんの本を読みました。この本や、断捨離という言葉が流行った頃、「ときめかないものは捨てる」ということは耳にしました。こんまりさんの言う、片付け祭り的なことも過去にしたつもりです。いまも、…

トーマス大すき

今日は、しまむらに行きました。靴下を買いました。わたしのアンパンマンと、息子のトーマス。息子は大喜びで、選んでからレジまでずーっと手に持っていて、レジのお姉さんに「ください」をしました。お会計をしてビニール袋に入れてもらってからお家に帰る…

夫弁

今日は、珍しく夫が日勤なので、お弁当を作りました。鶏の照焼きほうれん草の胡麻和えトマト梅干ごはん日曜の午後、これから息子とお出かけします♩

イヤイヤ期が来た

突然、イヤイヤ期が来ました。気に入らないことがあると、「めんめん」と言います。「めんめんめんめんめん」「めんめんめーん!」と言います。それが、かわいいです。先ほど、泣いて起きたので、おむつを替えました。それからもずっと泣いていて、お水飲む…

お弁当

以前はお弁当を記録していましたが、いつの間にかそんなことを忘れていました。単純に弁当を作る頻度が減ったということもありますが。今日は、久々の親子弁当です。おにぎり(わかめ、ゆかり、梅干)唐揚げネギ入りたまごやき枝豆急きょなお弁当だったこと…

洋服のこと

足首までぴったりな細身のパンツがすきです。きのうは、楽天で注文していたパンツが届きました。360度のびるニットデニムという生地のストレッチパンツです。正座もあぐらも余裕なくらい着心地がいいので、色違いも欲しくなりました。そして、新しいものが仲…

義母への思い

今日から夫が連休なので、ちょっと贅沢に露天風呂付きの宿に来ています。義母も、いっしょに。。と、こんな風に書いたら、義母のことがいやみたいな感じですね。実際は、、、よくわかりません。はじめに、夫に「その日、父ちゃんいなくて、母ちゃん一人らし…

対岸の彼女。口紅のとき。

最近読んだ本。八日目の蝉しか読んだことがなかったので、角田光代さんの本を読んでみました。対岸の彼女は映画にもなっているみたいです。わたしは八日目の蝉のほうが好きだな〜。

白湯を飲み始めてからのこと

白湯を飲み始めてから、10日くらい経ちました。いいです*(^o^)/*白湯♩気持ちのせいかもしれないけど、とてもいいです。 今となっては、喉が乾いたときの飲み物はほぼ白湯です。常に保温タンブラーに入れています。何がいいかっていうと、いままでより、甘い…

1歳8ヶ月の息子

えいえいおー!を言います。でも、えいおっおー!です。アンパンマンのアニメを見たことがないのに、アンパンマンがすきです。オムツや歯ブラシにアンパンマンを見つけると、「アンパン!アンパン!」と知らせてくれます。いままでごはん派だったのに、急に…

まさかの移動ドだった件。

今日は、仕事でした。仕事が休みな夫が、息子を見ていてくれました。帰宅したら、カレーが出来ていました。豚バラがトロトロの、ナスピーマンほうれん草の入った、おいしいカレーおかわりしました。♩♩11月からレッスンに来られている70代の生徒さんが、いつ…

息子との毎日

毎晩、息子を寝かしつけながら一緒に寝てしまいます。夫がいれば夜中にちょっと起きて本を読んだりもするけど、朝は朝で寒くて布団から出られず、2度寝、3度寝までしてしまったり。で、毎日ぐっすり寝ています。おかげで、なかなかゆっくりブログを書く時間…

トーマスを描きました

今日は、子育て支援センターに行きました。今日は、製作がありました。紙皿にお絵描きしてコマにしよう!です。でも息子は支援センターの製作に興味がなく、ほとんど毎回わたしがやっています。今日も、製作には目もくれず電車のおもちゃで遊んでいました。…

ついに卒乳かもしれない。

先ほど、息子といっしょにベッドに横になったら、息子がそのまま寝ました。こんなこと、はじめて!いつもは、これ〜これ〜、といっておっぱいを出そうとするのですが、今日はそんな気配もなく、もぞもぞして寝ました。これは、きっと卒乳ですね(≧∇≦)もしか…

カフェイン断ち

コーヒーが大すきです。大学生のときは、ずっとスターバックスでアルバイトをしていました。いまも、毎朝ドリップして飲むのが習慣です。温かい豆乳でラテにして、ステンレスの大きなタンブラーに入れて、昼も、日によっては夕方、夜も飲んでいます。だけど…

気を取り直して。

今年の目標妊娠するいつも自分をきれいにするイライラしないでいつも笑顔仕事を充実させる本をたくさん読む親知らずを抜く字をいつもていねいに書くです。妊娠する は、夫に今年の目標を聞いたら、息子に兄弟を作ってあげることかな〜と言ったので。わたしも…

あけましておめでとうございます

新年早々、喧嘩をしました。父と。というか、わたしが父のプライドを傷つけて、拒絶、反発され怒らせました。わたしはそれでも、自分の考えを伝えたかったけれど、無理でした。父は、わたしにとって自慢の父で、とても尊敬しています。父のようになりたいと…