自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

義母からのクリプレ

義母から荷物が届きました。なんだろ?開けてみたら、息子と私へのクリスマスプレゼントでした。息子へは、Nゲージの新幹線。息子、大喜び。今日はベッドに持ち込んで一緒に寝ました。私へは、ミキモトのパール付きボールペン。クリップがト音記号になってい…

気持ちの整理

今日は、お勤めしている音楽教室の発表会でした。生徒さんたちの演奏は、たとえ緊張でうまくいかなくても、なんだか聴いていて胸がいっぱいになります。私も講師演奏をしました。先月、コンクールでうまく吹けなかったこと、出産してから演奏の仕事が減った…

さいきんの肌事情

肌断食を始めて、早2年がすぎました。たまに塗っていたエトヴォスのファンデーションも、いまとなっては、月に一度も塗りません。さいきんは、固形のベビーパウダー(ピジョン)を塗り始めました。以前から、固形のベビーパウダーの存在は知っていたけれど、…

ドクターマーチン

先日、前から欲しかったドクターマーチンのタッセルローファーを買いました。いつもペタンコの靴(主にミネトンカ)を履いているので、すこし背が高くなって、そして靴がぴかぴかなので、気持ちもシャンとします。胸を張って大股で歩きたくなります。やっぱ…

散らかしさん

ぎゃおす!お風呂を上がり、髪を乾かし終わって、息子のところに行ったら、本棚の本が全部でていた。おもちゃも全部でていた。散乱した本の下には、クレヨンが転がっていた。△ △ △息子と実家に帰っていたので、今日は4日ぶりに自宅に帰ってきたのですが、花…

温かいお酒

もともとお酒が大すきでしたが、妊娠してから飲酒することがめっきり少なくなりました。息子も2歳半になり、授乳もとっくに終わっているのだけど、なんだか体が前よりお酒を欲さなくなりました。白湯ばっかり飲んでるしね。だけど、先日のコンサートの打ち上…

挑戦する

一昨日から、挑戦しようかどうか迷っていることがあります。悩んでいる理由はいろいろあるんだけど、一番の理由は、失敗した時に恥ずかしいからだと思いました。理由をつけてやらないより、やってみるのがいい気がする。やらない後悔はしたくないし、それで…

みおちゃんの赤ちゃん

今日は、第二子を出産した友人の新居に遊びに行きました。なんと、引っ越しの日に出産したそうです。今日で、うまれて12日目の赤ちゃんはふわふわ軽くて天使のようでした。息子も「かわいいね〜」と頭をなでなでしていました。夕方からは、息子もいっしょに…

循環呼吸 その後

今年の目標のひとつに、循環呼吸をマスターする、があるのですが、高い音を伸ばしているだけの状態でなら、なんとかできるようになりました。曲になるとまだ生かせません。低音でもできません。年内に、曲の中でも活用できるようにしたいです。

今日の嬉しかったこと

今日は、中学時代の同級生のお宅にお邪魔しました。そしたら、友人が息子のためにトーマスのアルミ弁当箱とタオル2枚をプレゼントしてくれました。息子もとても喜んでいて、嬉しかったです。それから、諸用で市役所へ行ったら、連絡先を知らないけれどわたし…

靴を磨きました

わたしが持っている、肌に塗るスキンケア用品は、ココナッツオイルとワセリンです。それだけで事は足りるのですが、さいきん、気持ち的に新鮮さが欲しくて、なんとなくニベアクリームを購入しました。だけど、やっぱり普段が肌にほぼなにも塗らない生活なの…

夫弁

今日の夫弁。炒飯枝豆以上。色気のない弁当でした。今日の題名のない音楽会は、なんだか涙が止まりませんでした。

夫弁

今日は、久々に夫のお弁当を作りました。サクサク甘辛チキンたまごやき梅干海苔ごはんサクサク甘辛チキンは、山本ゆりさんのレシピです。肉をあまり食べない息子も、これは朝からたくさん食べてくれました*\(^o^)/*

ヘルパンギーナ再び

今日は、2ヶ月以上ぶりの生理がきました。産後二回目。悩みのタネの超低血圧からの生理不順かと思います。思うことはいろいろあるけれど、ひとまず生理がきてよかったです。そして腰が痛い。からの、息子の発熱。またヘルパンギーナでした。大好きなハンバー…

夏ももう少し

今年も楽しすぎる夏休み。まずは、地元の友達家族で貸別荘を借りて合宿。総勢27人!みんなの旦那さまも参加し、子供もたくさんで、とーってもたのしかった〜*(^o^)/*わたしの夫は仕事で参加できなかったけれど、息子も大興奮で、夜は0時過ぎまで大はしゃぎで…

さいきんの体調

退院してからもお腹の調子が悪く、まだ少し不安定。でも、低血圧による倦怠感、食欲不振はだいぶましになりました。今回、夫もたくさん低血圧について調べてくれたので、忘備録としてまとめます。塩分を控えないこと、濃い味付けにする冷たいものより温かい…

気が利かない

今日は、自分の気遣いの出来なさに猛反省な日でした。自分が気が利かない、とはなんとなく自覚していたけれど、今日は、ああやってしまった。。。と後になって頭を抱えたくなるほど。人に指摘されたわけではないけれど、気遣いの出来なさをひしひしと感じ、…

合宿初日

今日は、笛の合宿でした。わたしは、一応講師として参加。でも、某オケの首席奏者の先生もいらしているので、わたしはちゃっかりレッスンも受けました。先生の音が素敵すぎて、今日は何度ぽわ〜ん!としたことでしょう。レッスンの内容もさる事ながら、先生…

ヘルパンギーナ

息子が熱かったので熱を計ったら、38.6度ありました。お昼ごはんはほとんど食べず、麦茶も嫌がるので、こんなにたくさんいいのかなあ?と思いつつ、脱水症がこわいので息子の欲しがるリンゴジュースとトマトジュースと牛乳を大量に与えました。そして受診し…

ファイフで循環呼吸練習

先日、ファイフを買いました。なかなか笛を吹く時間がなく、たまに集中して練習する時間があると、基礎練をしっかり、とか、やってみたいあの曲!とかで、なかなか循環呼吸の練習をする時間がなく、思い出したときに息子と遊びながらファイフで練習しようと…

祖母の腕時計

亡くなった祖母の腕時計の電池を入れ替えたら動いたから、もしよかったら、と言って母から譲り受けました。古いシチズンの時計です。革はぼろぼろだったので、金属のベルトを楽天で購入して付け替えました。新品みたいに復活しました。さいきん外出するとき…

Kindle始めました

入院中に読もうと思って夫に持ってきてもらった図書館から借りてあった3冊(三浦しをん、加工食品の本、子育ての本)を読み終わり、売店で買った雑誌も読み終わってしまい、売店で小説でも買おうかなあ。でも、物を増やしたくないしなあ。どおしよ。で、iPho…

眠れない

入院3日目の夜です。眠れません。昨日と一昨日は、下痢が酷くて寝られなかったけど、今日はお腹が落ち着いているのに眠れません。息子が生まれてから今回の入院まで、別々の布団で寝る日はありませんでした。「子供と離れて寝られた日は、すごく熟睡できた」…

入院してしまいました

薬を飲んだり、養命酒を飲んだり、母に鰻をご馳走になったりしたのに、また体調を崩しました。きのう朝から発熱して、39.5度まで上がり、夫に病院に連れてきてもらったら、そのまま入院することになってしまいました。昨日の血液検査の結果だと、血液の中で…

養命酒始めました

先日体調を崩したのですが、微熱でだるい日が続いたので、息子を保育園に預けて病院に行きました。血圧を上げる薬を飲んでいるのに、また血圧が下がっていて(80-40)、水分不足で血が濃くなっているとのことで、点滴をしてもらいました。薬もたくさんもらっ…

ダウン。。

昨日まで、本番、レッスン、合わせ、同窓会など予定がたてこんでいました。そのほか、息子を病院に連れて行くなど、イレギュラーな出来事もあり、とにかく連日朝から寝るまでばったばたでした。普段のんびり暮らしているので、忙しいとそわそわしてしまいま…

仕事のことと友だちのこと

きのうは、久々にひとりで演奏の仕事でした。ピアノもなしだったので、iPodに伴奏を詰めて、BOSEのスピーカー持参で。もっと笛もトークもうまくなりたいとおもいました。音楽に関しては、育児を理由にのんびりやっているけど、同業のママさんたちを見て焦っ…

サンダル

去年だか一昨年から気になっていたサンダルを、先月購入しました。アルコペディコです。色は写真のベージュにしました。田舎に住んでいるので、実物を見ることも試し履きすることもできないまま、でもこれは間違いなさそう!と、ネットで購入しました。欲し…

やさしい母になる

昨日読んだ平井信義さんという方の育児本がとてもよかったので、きのうは1日穏やかに過ごせました。いままでだったら、だめ!やめて!と言って息子のやりたいことを阻止していたことも、やめて欲しいと伝えた上で見守ることができました。それでも、全く問題…

息子の成長の記録と育児について

2歳1ヶ月の息子。気付けば話せることがたくさん増えていて、かわいい言い間違いもたくさんあります。毎日の成長が大きいので、気付いたことや、特別可愛くてできることなら忘れたくないことを記します。いただきます、を「ぱぱぱーぷ」と言う。きっともう言…