自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロピロ笛を買いました

こちらの本を使って、昨日から練習を始めました。まだ楽器では活用できないけど、吐きながら吸う、はできるようになりました。幸先のいいスタートです。そして今日は、こちらを買いました。練習のお供です。口周りの筋肉が疲れます。この練習は、もしかした…

産後初の発熱

昨日は息子を救急外来へ連れて行き、仕事も休んだのですが、なんと夜からは私も体調不良になりました。なんだかだるいなあ→あれ?体の節々が痛いかも→毛布をかけても寒いよお→37.8度の発熱!でした。食欲もわかず、寝ております。明日は歯医者の予約と仕事が…

今年の目標〜追加

今年の目標はいろいろあるんだけど、親知らずを抜く。は達成しました。今年、2本抜きました。そして、新しい目標ができました。循環呼吸をマスターする!です。現代曲を演奏するにあたって、出来るに越したことはないし、きっと音の出し方にいい影響がたくさ…

ジャンクフード

久々にインスタントラーメンを食べました。いつぶりだろう!すっごくおいしい!なんだかとてつともなくめんどくさい〜な気分で、刻みネギしか入ってないラーメンを作ったんだけど、おいしすぎました。夜の9時すぎにインスタントラーメンなんて、なんて体に悪…

息子の体調不良

イチゴ狩りに行ったり、児童館の砂場で泥遊びしたり、お花見しながらシャボン玉したり、お外でお弁当を食べたり、連日息子はとてもげんきに楽しそうだったのですが、その間ずっと鼻水が出ていました。昨夜、鼻のせいでなのか、うまく寝られていませんでした…

夫弁

今日の夫弁です。鶏の甘辛焼きたまごやきひじき煮トマト雑穀ごはん夫が珍しく朝からの勤務日だったので、久々のお弁当です。緑色がない弁当になりました。今日は、母が来ています。息子と三人でお花見しながら、外でお弁当を食べました。いま、息子はおねん…

親子弁

息子とわたしのお弁当。自家製シュウマイたまごやきトマト枝豆雑穀おにぎり今日は、お友だちとイチゴ狩りにいきます。イチゴをたべたあと、お弁当食べられるかなあ。

五月人形を出しました

五月人形を飾りました。本当は晴れた日の昼間に出したかったけれど、最近は天気が崩れている日が多く、天気がいい日は大抵お出かけしているし、昼間は息子が元気すぎる。なので、雨の日の夜、息子が寝静まってから出しました。我が家は玄関の靴箱の上に飾り…

久々の買い物

今日は、夫がパチンコで買ったそうで、4万円貰いました。服も物もほとんど買わない生活なのですが、こんな臨時収入はためになる使い方をしよう!と思い、前から気になっていた本を注文しました。仕事に関する専門書を3冊、1万円以上!楽譜でなく、本で1万…

新しい水筒

先日、今まで使っていた水筒の蓋が壊れてしまったので、新調しました。新しいものは、以前、夫が会社の保険組合から貰ってきた象印のステンレスマグです。ロックができて、0.48L入ります。色は、マスカットグリーン?ピスタチオグリーン?きれいな黄緑色です…

ヘアカラーで気分一新

昨日、産後初かな?ヘアカラーをしました。お金も時間もかかるし、薬品は皮膚にも悪いし、大人は黒髪だろと思っていて、これから白髪が増えるまで黒髪でいるつもりでした。でもなんだか最近、まっすぐのばしても、コテで巻いても、まとめてもしっくりこなく…

息子の成長

アンパン→アンパンマンと言えるようになった切った野菜を鍋に入れたり、畳んだタオルをタオル棚に置いたり、進んでお手伝いしてくれるごめんねが言えるようになった要求をちゃんと言葉でしてくれる(タスケテー!とかアケテー!とか笑)おかえり、ただいま、…

米粉とか砂糖とか

グルテンフリーに前から興味があったけど、パンもクッキーも大好きなので、わたしには無理だと思っていました。だけど最近、食に関する本を何冊か読んで、やっぱり小麦をやめようと思いました。そして、今日初めて米粉を使ってみました。米粉でバナナケーキ…