自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

結局どうにかなる

アメブロのhappyさんという方のブログを読みはじめてから、とにかく自分のいましたいことを最優先することにしています。 以前なら、ごはんを食べた後はどんなに疲れていても、食器を洗い、テーブルをきれいにしていました。 いまは、疲れていたら、やらない…

自分の幸せは自分で決める

今日は、久々に図書館に行ったら、前から読みたかった、メンタリストDAIGOのポジティブチェンジという本がありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ メルカリでも、なかなか値崩れしないので、…いつかそのうち。。と思っていたので、借りられてとても嬉しかったです。 早速、一気…

育自

昨日は休みだったので、息子と二人で紅葉狩りに出かけました。 最近、また子育てにもやもやしていました。 私はこれではいけない、怒ってばかりで、きっと息子によくない影響ばかり与えている。。。と考えていました。 仕事が忙しいと、やらないきゃいけない…

夫がスペインへ

サッカーを観に行きたいと言いました。びっくり! 夫は、ゲーム好きの出不精なのです。 オンラインのサッカーゲームが大好きです。 わたしと、いろんなことが正反対です。 私は、新しいこと大好き!なんだけど、夫は、いつものお気に入りがいい、というタイ…

息子3歳半

昨日は、珍しく平日の休日だったので、息子と一緒に片道1時間半のこどもの森公園に行ってきました。 公園の中は、機関車やバスが走っていて、アスレチックや長い滑り台がいくつもあります。 息子がまだ一人での滑り台が難しいころに一度行って、いつかまた行…

新しいセルフイメージ

昨日は、楽器をやる人のメンタルについての本を読んでいて、おお!と思うことが書いてありました。 ***************************** あなたはどんな人ですか?どんな性格ですか? の質問の答えが、あなたのセルフイメージです。 それは、実際のあなたとは違う…

こどもの涙

来月の学習発表会に向けて、子供たちに合奏指導をしています。 鍵盤ハーモニカとリコーダーに加え、木琴、鉄琴、ドラムセットやピアノなどなど学年によって、使用する楽器は違うのですが、子供たちがやりたいパートが重なってしまうと、どうやって決めたらい…

コンサートと母

今日は、春から企画していたコンサートでした。 講師の一人として出演者36名のコンサートをまとめるのは、本当に大変でした。 演奏面はもちろんのこと。会場手配、協賛や後援のお願いや、チラシ,チケット,プログラムの作成、お金のこと。私が気がつかない…

先輩のおかげ

明日は、夏前から準備してきた、わたしの指導するアンサンブル団体のコンサートです。 運営には、大先輩たち3人と一緒に関わっているけれど、思えば、選曲からメンバーへの諸連絡などなど、中間管理職的な立ち位置の私が、先輩方とメンバー間の橋渡し的な存…

いま大切なこと

今日は、ママ友にハロウィンパーティーに誘われていました。 付き合いのあるママ友は、妊娠中に知り合った人が多く、ほとんどは第二子を出産して育児に専念しています。 だから、仕事を持っているわたしは、最近はほとんど会っていません。 でも、リーダー格…

美容院に行ってきました

先日、美容院に行ってきました。 子供が生まれてからは、年に2.3回しか美容院に行かないロングヘアなのですが、今回は珍しく2ヶ月ぶりの短い間隔です。 よく、服より髪にお金をかけた方がいいって言うけど、わたしの場合は、ロングヘアでいつもまとめている…

充電

基本のんびりしている性格なので、予定が詰まった日が続くと、息が詰まり、ひとりでぼーっとしたくなります。 友だちと話して息抜き、ってタイプの人もいるだろうけど、わたしは断然ひとり派です。 昨日、指導している団体のちょっと大きな本番がありました…

私が幸せでいることが、家族の幸せ。ということにした

先日声をかけていただいていたコンチェルトの件が、決定しました。 嬉しくて嬉しくて、にやにやが止まりません。 そして、本番は6月なので、ひとまず予定していた第二子妊娠は年明けまで延期です。 日々、家事育児仕事で、練習する時間が作れなかったけど、…

長年の夢のひとつ

今日は、オケの練習でした。 休憩中に話があると呼び出されました。 そしたら、次の定演のプログラムでフルートコンチェルトが候補にあがってるけどどう?でした。 いまのオケに入ったとき、いつか団員のみなさんと仲良くなったらコンチェルトやりたいって言…

憧れのたま

たまがすきでした。 小中学生のころ、よく聴いていました。 中学生のとき、吹奏楽部の楽譜ファイルに、たまのアルバムについていた大きな「きゃべつ」シールを貼っていて、みんなに「?」な目で見られたりしたなあ。 ライブに行きたいなあと思っていたら解散…

Tikky

愛用のピンクのシャーペン。 小学生のときに流行ったティッキー。 1本500円くらいして、当時自分では買えなかったんだけど、6年生のときかな?お友だちにもらいました。 それから、20数年間ずっとわたしのペンケースに入っていて、いまも現役のお気に入りで…

心屋手帳にした

手帳に対してのこだわりは、マンスリーのページで、ぱっ!と月の予定が見れたらそれでよし。あとは、薄めで軽ければいいな。もちろん、見た目が好みなのがいいな。くらいです。 毎年、ロフトとか、かわいい雑貨屋さんで選ぶのがたのしみだったけど、薄くて軽…

捨てたいもの

今日は、朝の息子が元気で37度ぴったりだったので、仕事に行けるー!と思っていたのですが、お出かけ前に検温すると37.6度に上がっていました(;_;) なので、今日も仕事に行けませんでした。 今日も一日在宅になったので、家の中のいろんなところを拭き掃除し…

けんハモのかっこよさ

先月末に教育現場での音楽行事が終わったのも、つかの間。 12月には学習発表会があります。 …まだ、ノープランです。 全学年、ノープランです…。 クラスで発表する学習テーマと関連付けた音楽(器楽メインで)ということなんだけど、なんと、どのクラスもま…

親子でクックルン

今日は、朝に一コマ仕事をしたところで、職場に保育園からのお迎え要請の電話がきました。 先週からの風邪が治っていなかったようです。。 元気いっぱいなんだけど。。体温が高めでした。。 なので、以降の仕事を全キャンセルして、お家でのんびりすごしてい…

フルート

今日は、子供が発熱していて、仕事もなかったので、本当に久々に、家から一歩もでませんでした。 そして、子供がテレビに夢中になっている間に、久々に、家でフルートを吹きました。 来月のコンサートで吹くフリーデマンバッハと、生徒が受験で吹くエチュー…

失敗しても死なないしね

今日、教育現場の音楽行事が終わりました。 ほっとしました。 でも気持ちは、ほっ、なんて、軽いものではなく、本当に重い肩の荷が下りたくらい。胸のつっかえが取れた、とでも言うかな。 4月からずっと気になっていた大きな行事だったので、選曲から指導ま…

先輩がすごかった

今日は、全校音楽の日でした。 私が全校合唱を指導する日です。 そしたら、前任講師であり、いつも私を可愛がってくれる大先輩が、「合唱指導にいこうか?」と言ってくれました。 はじめは、今は私が指導しているし、自分で出来るし、来てもらわなくても大丈…

魔法のコンパス

久々に、新しい本を買いました。 図書館での貸し出しが待てず、Amazonでも品切れでメルカリでも価格高騰していました。それで、ますます今すぐ読みたくなって、本当に久々に新刊の本を買いました。 一気に読めました。 そして、最近は自分のメンタルがいい状…

嫌われてもいいし、好かれてもいい。

今日、最高学年の先生に 「先生、音楽の授業ありがとうございます。前回の授業のあと、子供たちがクラスで歌った合唱がきれいにハモってて、すごくきれいでびっくりしました。」 と言われました。 とても、とても嬉しかったです。 声楽の知識がほとんどなく…

わたしらしいまじめさで適当に生きる

大げさに言うと、1学期が終わる頃から、2学期が始まるのが憂鬱でした。 夏休みの間に教育現場での指導計画を立てなければ!と思い込んでいて、でもなかなか思うように自宅で仕事ができなくて、いつも通りのぎりぎりで新学期を迎えたけど、 …あれ? たのしい*…

夏休み最後の日

8/31は森山直太朗の夏の終わりを聴きたくなりますね。今年も聴きました。 今日はラジオでもたくさんリクエストがあるんだろうな。 わたしにとって、今日は夏休み最後の日です。 まあ、夏休みといっても、個人レッスンや合宿や、大学での講習などなど、予定は…

新しい水筒

ソラン・デ・カブラスのボトルに水を入れて再利用していたんだけど、何だか洗ってもすぐに飲み口が匂うようになる気がして、やっぱりペットボトルの再利用はあんまり衛生的によくないかな、ということで、流行りのウォーターボトルを買いました。 100円ショ…

新学期です

今日は、わたしの住む地域では始業式の学校が多かったようです。私も、木曜から授業が始まります。 夏休みの間に、2学期の指導計画を立てようとか、たくさんピアノを練習しておこうとか、考えていたけど、ほぼほぼ何にも出来ませんでした。明日、明後日でど…

楽に楽しく生きる

自分を責めることをやめる。 なんでも、あり。 なんでも、よし。 うまくいかなくてとか、疲れててとか、人のこと思いやれなかったとか、失礼だったかも?とか、はーあ。。とか。もう考えません。 自分を尊重して、自分てすごいな、わたしだからね、と、まあ…