自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫弁

今日の夫の夜勤弁当です。おにぎり(梅、おかか、わかめごはん)かぼちゃ煮鶏ハム枝豆(凍ったまま…)ミニトマトおにぎりは雑穀米じゃない方がいいとリクエストされたので、久々の白米です。自家製鶏ハムはおいしくできました。10月に、自宅から徒歩1分のホーム…

突発性発疹ではなかった記録

8月26日(月) 涼しい日。朝からお腹緩い。午後から発熱と下痢で小児科へ。薬をもらう。でもとても元気。水曜日 熱下がる。夕方からちょいちょい発疹がでる。この日も元気。木曜日 発疹がいろんなところにでたり消えたり。夜うんち固まる。この日も元気。金曜…

突発性発疹

月曜に息子がすごく熱くて、朝からお腹も緩めでした。午後からウンチの回数が増え、夕方には座れないほどお尻が痛くなって大泣き。近所の小児科へ行き、解熱剤と整腸剤とお尻に塗る薬をもらいました。きのうも今日もおうちでのんびり。発熱したといっても、…

夫弁

今日の夫の夜勤弁当です。鶏ももの照り焼きブロッコリーのマヨすりごま和えトマト雑穀わかめごはん梅干し夫のこれから一ヶ月のシフトが、ほぼ夜勤です。午後出勤が1.2回ほど。それ以外、ぜんぶ夜勤。生活リズムが昼夜ちがうと、何かと気を使うことが多いんだ…

さいきんの息子

おいし!と言うようになったスプーンを使って食べるのが上手になった味噌汁と納豆ご飯に興味がなくなったすべり台を、ちゃんと階段(はしご)から登り、お尻で滑れるようになったお友だちとお茶で乾杯できるようになったおててタッチができるようになった車に…

夫弁

今日の夫は、14時半出勤です。息子のおねんね中に、お弁当を作りました。ハンバーグレタストマト梅干し雑穀ごはん目玉焼き目玉焼きで、ほとんど見えませんが(^^;;先日作って冷凍しておいたミニハンバーグを使いました。あとは、目玉焼きを焼いただけ。超手抜…

寝ている隙に。

息子がぐっすりおねんねしてくれているので、足の爪を塗って、バナナケーキも焼きました。シリコンスチーマーで焼いてみました。早くからぐっすり寝てくれたので、きっと明日は朝も早いはず。5時起床とか。。わたしももう寝なくては。

自家製冷食

今日は、19時に息子の寝かしつけに成功したので、それからせっせと、自家製冷凍食品作りです。ミニ豆腐ハンバーグを焼いています。アイスコーヒーも作ったし、Facebookも覗けた!あと、いまのうちにやっておきたいこと、何だったっけかな?

お盆休み

先日、地元の友達と海に行きました。息子は、初めての海水浴だったけど、海が大好きみたいで、とても楽しそうでした。浮き輪でプカプカもしました。それから、お友達の家へ遊びに行きました。大勢でわいわい、とても楽しかったです。やっぱり夏はいいね!

ななめかけバッグ

前から、両手の空くバッグが欲しいなあと思っていたところ、イルビゾンテのムック本を発見!大きさも、紐の長さも、いい感じ!生地も丈夫だし、付録とは思えないバッグです。夏はいつもカゴバッグだけど、さいきんはこればかりです。いい買い物をしました。

夫弁

今日の夫の夜勤弁当です。雑穀ごはんのおにぎり(梅、おかか、ゆかり)今日は、おにぎりのみです。今日も暑いです〜。

考え方もシンプルに。

今日は、合宿2日目。大先生をソリストに迎えミニコンサートをしました。わたしも吹いていたのですが、吹き始めてすぐ先生の優しい音色のせいで涙が止まらなくなってしまいました。まさかの止まらない涙に自分が驚きました。音楽に関して、前向きな気持ちや劣…

化粧品

とにかく、所有物を減らしたくて、生活をできるだけシンプルにしたくて、スキンケアをやめてから9ヶ月が経ちました。宇津木龍一さんの本を読んで、朝は水洗顔のみ。夜は石鹸で洗って終わり。日中はエトヴォスの日焼け止めパウダーとぽんぽんチークと眉毛をち…

バスタオル

ふー。今日は、合宿一日目でした。合宿といっても、車で30分ほどの距離で、わたしは息子もいるので、宿泊せず通いです。明日は朝8時半集合です。余裕を持って出かけたいなあ。さいきん、バスタオルを使うのをやめました。無くても、いいものかもしれないと思…

休日

今日は、仕事もなく、特別な予定もなく夫が夜勤明けで夕方に帰ってくる日。なので、夕方まで息子と二人のーんびりな日でした。おやつにフレンチトーストを作りました。粉砂糖がダマになっています^^;明日から、合宿です。大御所の先生とご一緒させていただく…

手紙

今日、読み終えた本。手紙 東野圭吾東野圭吾の本を始めて読みました。内容が重くて、面白い、というのとも違うけど、東野圭吾の本をもっと読んでみたくなりました。次は秘密を読んでみようかな。どちらも、映画も観ていないし、ガリレオのドラマもみたことが…

息子の友だち

先日、息子をカートに乗せてスーパーで買い物をしていたら「あ!Aちゃんだ!」と言われました。声のするほうを見ると、見たことあるような?2〜3歳の男の子。息子を指差して、Aちゃん!Aちゃん!と言っています。男の子のお母さんも、なんだかよくわからない…

夫弁

今日の夫の夜勤弁当です。鮭の雑穀おにぎり梅干しの雑穀おにぎりソーセージトマト今日は、夫とすこし喧嘩っぽくなりました。以下、愚痴です。私がいらいらしているから、自分が気を使わないといけなくていやだ、と言われました。いらいらなんてしてるつもり…

加工デンプン

先日、友人の家でお昼を食べたとき友人が息子にうどんを用意してくれました。息子は、うどんをとても気に入ったようだったのでそれからは、家でも食べるようになりました。我が家は、いままで冷凍の業務スーパーのうどんを食べていました。業務スーパーでも…

ファミサポ

今日は、午前中に2時間仕事があり初めてファミリーサポートを利用しました。仕事先の建物内に児童館があるのでそちらで支援員の方に息子をみてもらいました。しらないおばさんと、2時間遊んでいられるかなあ。と心配していたけど、全く問題なく遊んでいたよ…

夫弁

久々のお弁当です。暑くて、台所に立つのが嫌です。それに、私が料理していると、息子も台所に来ます。さいきんは、コンロのスイッチを押したりもするようになったので、落ち着いて料理できません。という、言い訳がありまして、今日の超手抜き弁当です。焼…

同居について考える

夫の手取り、多くなく私の稼ぎも大したことがなく、貯金できる余裕がありません。でも、もう一人子供が欲いしなんならもう二人でも欲しい。現実的に考えると、義両親との同居なしでは貯金とこどもは難しいです。でも、同居かあ!敷地内同居なら大丈夫かなあ.…

アイスコーヒー

コーヒーが好きです。でもまだ息子に授乳しているので、ノンカフェインのものを飲んだり、午後からは飲むのを控えたり。最近は、毎日暑いので、朝にアイスコーヒーを多めにドリップしてお昼くらいまで、豆乳をいれてがぶがぶ飲んでいます。あした飲む分を、…