自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

指輪をもらいました

先日、実家の母が、使わないアクセサリーを売りに出そうと思うんだけど、もし使うなら…と言って、いくつか出してきてくれました。 私は、結婚指輪がゴールドのハワイアンジュエリーのリングなので、それに合いそうなものをもらいました。 人差し指の指輪。透…

メリークリスマス☆

週末の土日は、クリスマスな演奏のお仕事でした。 お客様は見事にみんなカップルでした。 仕事後には、お食事もいただきました。 ノンアルコールなスパークリングワインで乾杯し、キャビアの乗った前菜とか、オマール海老の乗ったパスタとか、デザートも3種…

最近のお気に入り美容

前回の妊娠では、肌荒れがひどくて、ニキビ・吹出物がたくさんできました。 もともと、肌にはコンプレックスがあり、自信を持てなかったのですが、このところ肌の調子がいいです。 なんなら、思春期から今までの中で一番肌がサラサラしているかもしれない。 …

さすが師走だわ

あっという間に、12月も後半になりました。 教育現場の勤務は明日で終わりです。 今年はまだ、音楽教室やクリスマスの演奏の仕事など残っていますが、もう気持ちは冬休みです。 先週末、夫と息子と3人で、友人の結婚披露宴に出席してきました。 結婚した友人…

小春日和

小春日和って、春の初めの方のような気がしていたけど、冬の初めのあったかい日なんですよね。2.3年前に知りました。 今日は、小春日和でした。 外での本番でした。 指導しているアンサンブル団体の引率と演奏補助です。 富士山のよく見える山頂での演奏は、…

0に戻ってもいいか

夫が転職し、毎日大変そうです。 通勤には、車で片道一時間半かかっています。 働きやすい場所に引っ越したい、という話が前からちょいちょいでていましたが、今日は、引っ越したい、でなく、引っ越そう!と言われました。 夫は、いつも大事なことの決定権は…

夫と久々に喧嘩をしました

夫が再々転職して2ヶ月が経ちました。 未経験の職種。36歳。勤務地も遠く、通勤に時間がかかるため、朝早く出かけて、夜遅く帰ってくる。 朝寝坊な彼だったのに、私が起きられない日も、自分で早起きしています。土日休みな職場だけど、なんだかんだで土日も…

4歳5ヶ月

昨日は、息子の保育園の保護者なしでの遠足でした。 年少クラスの息子たちですが、消防署まで歩き、そのあと公園でお弁当というコースでした。 仕事の都合で朝7時には家を出たかったので、早起きしてお弁当を作りました。 といっても、簡単な弁当ですが。あ…

美しくいたい

今日は、オケの練習でした。 来月、バレエの本番があるので、バレエ団の偉い方が来られていました。 たぶん60代後半、もしかしたら70代の女性でした。拒食症?てくらい細くて、でも、動くとすごく力強くて、いきいきしていました。そして姿勢がいい。素敵だ…

胎動

今日は、息子と話しているとき、お腹の中がむにゅん!としました。 あ!これ、胎動だ!と思って、すぐにお腹を触ったけど、それ以降動きがなくなりました。気のせいだったのかなと思いました。でもいま息子が寝て、静かになったソファーで本を読んでいて、そ…

雨の土曜日

今日は午前中、小学生と保護者対象の音楽鑑賞会の本番でした。 小編成でのアンサンブルだったこともあり、衣装はフォーマルでなくていいです。黒基調で揃えましょう。というお話でした。 現地で着替えなくて済むように、私はマタニティ用の黒スキニーパンツ…

しまむらでお買い物 その2

先日、久々にファッションセンターしまむらでお買い物をしました。 前回、記事にしたのは、ウエストゴムのグレンチェックのワイドパンツです。 今日は、もう1つのお買い物、500円ニットについて書きます。 こちらです。 流行りのリブニット。実物はもう少し…

しまむらでお買い物

良いもの、似合うもの、本当に気に入っているものしか身につけたくない、と思うようになってから、クローゼットの中身を減らし、買い物の仕方が変わりました。 そしたら毎朝、服を選ぶのがとーっても楽になりました。 以前は、なかなか服が決まらなくて、着…

親子カフェ

祝日の今日は、夫が仕事だったので、息子と二人ですこし遠出して、室内アスレチックやボールプールのある親子カフェへ行きました。 車で片道1時間半の距離ですが、息子の楽しそうな姿を見て、連れて行ってよかったなあと思いました。 カフェと言っても、複合…

子どもに戻ったような大人になったような

最近、自分の本当の気持ちに素直になれて、それを伝えられるようになった気がします。 先日、病院の検診で朝一番の予約を取ったのに、なぜか診察するまでに1時間半待たされたんです。 朝一番がいいです。って言って、私より前の人がいないはずなのに、他の人…

ブリーズライトを使ってみた

私はもともと、慢性的な副鼻腔炎です。 そもそも、顔の中の鼻とか耳とかをつなぐ管が、人より細くて詰まりやすいそうです。 なので、お酒飲むと血管が膨張して顔の中の管が更に細くなって、空気の通りが悪くなり、いびきをかいたりそうです。 この数日、息子…

ぐーたら主婦の愉しみ

妊娠してから、とにかく食欲がすごくて、でもだるいからお料理したくなくて。。。 そんなわたしが毎週月曜楽しみにしている、週に一度のお家でのんびり一人ランチタイム。 ちょっといいパスタソースでスパゲティを食べるのが幸せ。 最近のパスタソースって本…

おうちコープ始めました

先日、おうちコープに加入しました。 宅配食材のサービスは前から気になってはいたのですが、お得感で考えたらきっとスーパーの方が上だし、目で見て買いたいと思っていました。 息子が小さいときに加入も考えたけど、案外スーパーに行くのが気晴らし?数少…

原宿の母

大学生のころ、友達と占いに行きました。 印象に残っているのは原宿の母と、渋谷の父。 渋谷の父は、とにかく見た目が強烈で、なんて言われたか全く覚えていないけど、原宿の母には〇〇の頃彼氏ができる、と言われたんです。 その頃の私は、自己肯定感が低す…

二人目は女の子がいいな

今日から妊娠4ヶ月に入りました。うれしい。明後日は、1ヶ月ぶりの検診です。とても楽しみ。 まだ、今後の仕事について決まっていないけど、教育現場は年末まで、個人レッスンと吹く仕事は臨月に入るまでやりたいな、と思っています。 そして、出産後の仕事…

秋服購入٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は、服を買いました。 まずは、ユニクロ。ウエストゴムの薄手のツイードっぽい素材のワイドパンツです。 ウエストゴムだけど、ウエストがギャザーになってて、トップスインしてもかわいい。色はネイビーにしました。 あと、黒×白のボーダー長袖。 ユニク…

妊娠記録〜10週0日

今日でやっと10週です。 相変わらず、二日酔いみたいな不快感が止まりません。 ずっと頭が重くて、だるくて、家事をする気にならない。 仕事に行けば、しゃきっと動けるのだけど。。これは、第一子のときと同じ感じです。 そして、とにかく何か食べたい。 甘…

つわりMax

半月前から、頭痛と腹痛とだるさが続いているけど、何も予定のない今日、だるさがマックスです。 とにかくだるくて、頭が重いのだけど、食べづわりみたいで、食っちゃ寝しています。 朝から、食べても食器を洗わないので、シンクがごちゃごちゃです。 だけど…

母子手帳貰いました

昨日、母子手帳を貰いました。 かわいいミッフィーちゃんのデザインです。 そして、出産予定日は4/7になりました。 いつまで働こう。。週二日行ってる教育現場は、卒業式のある年度末まで頑張りたかったけど、3月半ばまでは厳しいかも。。 そして、いつから…

秋に向けて

夏休みももうすぐ終わりですね。 先日、夫の車検の日、朝に事件が起こって、急遽車を買い替えることになりました。 我が家の車は、わたしの幼馴染のトヨタ営業マンに全てお任せしています。 車を買い替えることになった日の夕方、幼馴染が家に来て、カタログ…

コンクールとピクルス

久々に眠れないので、考えていることをつらつらと書き綴ろうと思います。 先日、コンクールでした。 演奏は、手応えのないものになり、結果も手応えのないものになりました。 春から、家事を手抜きして、趣味もセーブして、とくに息子と遊ぶ時間を減らして、…

やりたいことやるのは、こわい

今日は、合宿二日目です。 明日は最終日で、発表会があります。 受講生の発表と、メイン講師である某国内最高オケの首席奏者さんの演奏です。 だけど、サブ講師の私も演奏します。二曲。 来週のコンクールで吹く曲です。勉強のために出演させてもらうことに…

二人目妊娠について

先日、妊娠検査薬で陽性が出たので、今日は病院に行ってきました。 妊娠超初期で受診しても心拍がまだ確認されないだろうし、母子手帳ももらえたいだろうし、まだ受診しなくてもいいかな、という思いもあったけど、病院の先生にしっかり妊娠を確認して欲しく…

おおお、落ち着けわたし

6月前半に来るはずの生理がこなくて、妊娠検査薬を試したけど、陰性だったので、 夏バテで体力低下してるし、体重も減ってるからかな、はやく生理が来て欲しいな。 じゃないと、子作りもできないよ、と思っていました。 だけど、待っても待っても生理が来な…

お気に入りのピアス

この夏ヘビーローテションなピアス。 ゴールドのハイビスカス。後ろは、落ちないような、クリップ式。 ゴールドで、キャッチなしの夏っぽいピアスを探していたところ、こちらをメルカリで発見。 ハワイで購入したものだそうです。 こんなに気にいるものがメ…