さいきん、一緒にカルテットをした年下の男の子が衝撃的でした。
もともと天然な不思議くんキャラなのですが、MCもそのまんま!彼が話し始めると、場の空気が一気に解けて、私も大笑いしてしまいました。
私は、MCはきちんと話さなければ。と思っていました。
丁寧な言葉遣いで、ゆっくり声のトーンを落として。。みたいな。
それはもちろんいいと思うのだけれど、私は今回彼を羨ましく思いました。
私も、普段の自分を出して話したい。もっとゆるく話したい。と思いました。
いつからか、ちゃんとしなければ!と思っていました。
ちゃんとしないと、だめな大人だと思われる。と思っていたんだと思います。
昨日は、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けました。
以前は定期的に受けていたけれど、昨日は、今までと違う先生です。
そこで、腰を固めて吹いていると指摘されました。
私は、腰だけでなく、考え方も固めていたなあ。と感じました。
先生には、もっとゆるめて。ゆるくていいのよ〜。自由に動けるように。と言われました。
それから、昨日は笛が凄すぎる方のライブに行きました。
凄過ぎました。完璧なテクニックときれいな音。あえての汚い音やかっこよ過ぎて言葉にできないアドリブや、私の拙い語彙では表現しきれない素晴らしさでした。そして、トークも面白い。
終演後に話せるチャンスがあったとき、その方は、僕はゆるすぎるからね〜と言われていました。
そして、どうやったら面白くなるか、どうやったらお客さんに楽しんでもらえるかを考えている。と言われました。
なるほど。それって基本のようだけど。。私は、ちゃんとやらなきゃ!が優先だったかもしれません。
演奏も、ちゃんときれいにかっこよく吹きたいと思っていました。
でも、ちゃんと吹くのは大前提で、その上で楽しんでもらえるように考えて、さらに余裕を持ってやらないとなあ。
と思いました。
そんなわけで、今日からの私の目標は、ゆるくがんばるです。
ガッチガチは卒業で、もっと体も考え方もゆるく自由に楽しんで、てきとーに!
私らしさを大切に、吹いて生きようと思いました。