シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

いまの生活が結構すきです

今日は、朝から教会の日曜学校に行きました。わたしはクリスチャンではないのですが、仲よくしているママ友がクリスチャンで、度々礼拝やイベントにお誘いしてくれます。今日は、牧師夫妻に赤ちゃんができた(まだお腹の中)ということでサプライズの小さなお祝いパーティーがあり、そこで牧師夫妻のすきな賛美歌を演奏してほしいと頼まれていました。
いざ吹くときになったら、ちょうど息子が眠気と空腹とでぐずってしまい、ちょっと泣かせたままの演奏になってしまったのだけれど、皆さんに喜んでいただけたようでよかったです。

息子が生まれてから、人前で演奏する機会がぐっと減りました。今朝も、お正月の演奏依頼が来たのですが、正月は夫も忙しく保育園もやっていない。おそらくわたしは実家に帰っている。そのためだけに親にこちらに子守にきてもらうわけにもいかない、というわけでお断りしました。なかなか子育てしながらの仕事って難しいですね。フリーの仕事だからいろいろ融通が利くというメリットもあるけれど、土日祝日や夜の仕事も多いので子どもを預けることができないために仕事をお断りすることが多々あります。さらに、どうせ子どもがいるから動けないだろう、と仕事依頼自体がこなくなってしまったり。。
思うように仕事ができない、練習すらできないことに関して、もやもやした気持ちになることもあるけれど、息子とのんびり過ごすいまの生活も、実はとても気に入っていたりします。