自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

いまの生活が結構すきです

今日は、朝から教会の日曜学校に行きました。わたしはクリスチャンではないのですが、仲よくしているママ友がクリスチャンで、度々礼拝やイベントにお誘いしてくれます。今日は、牧師夫妻に赤ちゃんができた(まだお腹の中)ということでサプライズの小さなお祝いパーティーがあり、そこで牧師夫妻のすきな賛美歌を演奏してほしいと頼まれていました。
いざ吹くときになったら、ちょうど息子が眠気と空腹とでぐずってしまい、ちょっと泣かせたままの演奏になってしまったのだけれど、皆さんに喜んでいただけたようでよかったです。

息子が生まれてから、人前で演奏する機会がぐっと減りました。今朝も、お正月の演奏依頼が来たのですが、正月は夫も忙しく保育園もやっていない。おそらくわたしは実家に帰っている。そのためだけに親にこちらに子守にきてもらうわけにもいかない、というわけでお断りしました。なかなか子育てしながらの仕事って難しいですね。フリーの仕事だからいろいろ融通が利くというメリットもあるけれど、土日祝日や夜の仕事も多いので子どもを預けることができないために仕事をお断りすることが多々あります。さらに、どうせ子どもがいるから動けないだろう、と仕事依頼自体がこなくなってしまったり。。
思うように仕事ができない、練習すらできないことに関して、もやもやした気持ちになることもあるけれど、息子とのんびり過ごすいまの生活も、実はとても気に入っていたりします。