シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

育自

昨日は休みだったので、息子と二人で紅葉狩りに出かけました。

f:id:ohilune:20161201063717j:image

f:id:ohilune:20161201063740j:image

最近、また子育てにもやもやしていました。

私はこれではいけない、怒ってばかりで、きっと息子によくない影響ばかり与えている。。。と考えていました。

仕事が忙しいと、やらないきゃいけないことや、考えることが多いので、息子にしつこくされたり、ちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。

でもそれは私が未熟なだけで、息子は悪気もないし、叱らないといけないようなことをしているわけでもない。

年齢は大人だけど、人間としてまだまだですね。

 

それでも昨日またいらっとして怒ってしまいました。

すぐに、はっ!として、怒るほどのことじゃなかったね、ごめんね、と伝えたら、息子に「そうだよ、お母さんすぐに怒るからね。怒ったらだめだよ」と言われました。

今日は、にこにこ母さんでいようと思います。

 

 

☆最近のかわいい息子

息子「また、〇〇にいきたいな」

私「いつ行こうか?」

息子「んー、こないだ行こうか」

かわいいなあ