シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

仕事のことと友だちのこと

きのうは、久々にひとりで演奏の仕事でした。

ピアノもなしだったので、iPodに伴奏を詰めて、BOSEのスピーカー持参で。
もっと笛もトークもうまくなりたいとおもいました。

音楽に関しては、育児を理由にのんびりやっているけど、同業のママさんたちを見て焦ったり、自分のペースでいいと考えたり。焦って落ち込むことも多々あるけど、物を捨て、シンプルに暮らすようになり、自分にとって大事なものがみえてきてからは、なんとなく気が楽になりました。
音楽を仕事にしているけど、やりたくてやっていることで、やらなくてはいけないことではない。
周りの人に置いて行かれないように、焦ってやるものではない。
自分のやりたい音楽を自分のペースで。
心地よく音楽をしながら、それが仕事になっている、でないと楽しくない。
楽しく毎日暮らしたい。です。


きのうは息子を義母に預けたのですが、そんなことは初めてだったので、義母は相当嬉しかったらしく、「はやく迎えにこなくていい。ゆっくりごはん食べてきて。」と言われました。
ちょうど地元の友だちに食事に誘われていたので行ったところ、友だち3人がそれぞれの子どもを連れてきていました。
0歳と1歳。かわいい!息子も連れて行きたかったです。
久々の友だちとの時間、とてもたのしかったです。
やっぱり友だちっていいなあ!