シンプルていねいまじめに生きる

もともとぐうたらなわたしが、わたしよりぐうたらで片付け掃除のできないやさしい夫と結婚し、 かわいい息子を出産しました。そんな暮らしの中で、考え方が少しずつ変わってきたような気がします。タイトル通り、シンプルていねいまじめに生きたい…と思い、日々のなんてことないことや、ときには愚痴など書いていこうかなと始めたブログです。

けんハモのかっこよさ

先月末に教育現場での音楽行事が終わったのも、つかの間。

12月には学習発表会があります。

…まだ、ノープランです。

全学年、ノープランです…。

 

クラスで発表する学習テーマと関連付けた音楽(器楽メインで)ということなんだけど、なんと、どのクラスもまだテーマがはっきり決まってない様子…!

私も今年初めてだし、どうしてよいやら。。

なので、気持ちだけでも準備しようと思って、こんな本を買ってみました。

f:id:ohilune:20161004005004j:image

今日届きました。

てっきり、音楽の友みたいな分厚い本かと思っていたら、思っていたより薄く小さくてちょっとがっかり。

だけど、内容はとてもよかったです。

どうしたらいいかわからなかった学習発表会が、楽しみに思えてきました。

 

時間があまりないし、様子もわからないので、教科書の中から曲を選ぼうと考えていたけれど、みんながわくわくする曲を編曲しちゃおうかな!とか思ってしまうほどにモチベーションがわいてきました。

 

たとえば、リベルタンゴを鍵盤ハーモニカで吹く、とか、かっこいい!よね。

音がバンドネオンに似てるし!今までそんなこと考えもしなかったです。

 

鍵盤ハーモニカって、略してけんハモっていうみたいです。知らなかったよ。

けんハモ奏者のかっこいい動画を観てたら、わたしも吹きたくなったし、欲しくなりました。