自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

いま大切なこと

今日は、ママ友にハロウィンパーティーに誘われていました。

付き合いのあるママ友は、妊娠中に知り合った人が多く、ほとんどは第二子を出産して育児に専念しています。

 

だから、仕事を持っているわたしは、最近はほとんど会っていません。

でも、リーダー格な子が、いつも声をかけてくれます。

今回のハロウィンパーティーも、わたしの都合を優先してくれました。

 

だけど、行きませんでした。

だいぶ前から、みんながラインで仮装のこととか、ランチメニューのこと、お菓子のことなどなど、話し合っているのに、なんだかめんどくさく感じていて参加する気が起きなくて、数日前には、あー!全く行く気が起きない、どおしよー!と思うようになりました。

なので、3日前にキャンセルしました。

 

だって、今日は16:30〜21:00まで、息子同伴でアンサンブルのレッスン。

あしたは朝から友人の結婚式、余興の演奏も頼まれてる。

週明け締め切りの編曲も出来てない。

来週本番の合わせも、共演者と予定を合わせてしなくては。自分の練習も!

というわけで、貴重な土曜の時間を、自分だけのために使いたくて。

 

そして、さっきまで、そのママ友たちのライングループがピコピコ鳴っていたので、ごめんね、一回抜けるね、とライングループから抜けて、すごくスッキリしました。

最近は、ラインが来ても流し読みの既読スルーばかりだったし。。

といっても、ママ友さんたち、みんなとてもいい人なんです。

みんなのことすきなんだけどな。

 

わたしが、ひとりがすきだからなのか、いま忙しくて余裕がないからなのか、どっちだ?

どっちでもいいか。

 

ママ友付き合いがちょっと煩わしいから、少し距離を置く。

疲れてるけどフルート吹きたいから吹く。

仕事がまだあるけど、眠いから寝る。

夜中だけど、お菓子食べたいから食べる。

忙しくて、心身ともに余裕がないからこそ、自分の小さな欲求に応えてあげたいと思います。