自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

かわいいこどもたち

なんだかこのブログから遠ざかっていたけど、日々の記録つけたい、と思い立ち、ブログ再開することにしました。

 

息子7歳、娘2歳。子どもの成長がはやすぎる。

 

いつもいらいらしてて、怒ってばかりな母親です。怒って反省して、やばいやばい!で、怒っちゃうけど大好きだよって毎日言ってる。未熟な大人ですね。だけど、あとでブログを見返したときに、幸せな気分になれるように、できるだけ楽しい内容を書こうと思います。

 

♩♩♩

 

先週末、マクドナルドに行きました。嬉しすぎる会話がありました。

 

息子:マックのハンバーガーはおいしすぎるなあ。でもさ、お母さんの料理には負けるねえ。

 

わたし:え!?わたしのお料理、マックに勝ってるの?

 

息子:あたりまえじゃん。

 

わたし:えええー!うれしすぎる!わたしのお料理のなにがすきなの?

 

息子:カレー、ラーメン、焼きそば、そうめん、冷やし中華。。。とかかな!まあ、いろいろだね!

 

なんだか、どれも料理の腕が必要なさそうなものばかりだけど!でも、料理の腕がどうかってことではなくて、息子がそういう風に感じて言葉で伝えてくれることが、とても嬉しかったです。

 

今日も、寝るときにベッドでごろごろしながら、大好き。と言ってくれました。うれしすぎる。いつまで言ってくれるんだろう。いつまでほっぺすりすりできるんだろう。いつまで手を繋いでくれて、いつまで、抱きついて泣くんだろう。

 

娘は、急にイヤイヤ期に入りました。

何を言っても、返事は「やだよ〜」です。

お出かけしよう!でも、ごはんたべよう!でも、まず1回目の返事は「やだよ〜」です。

困ることも多いけど、言い方がかわいくて、ついつい微笑んでしまいます。

歌も歌えるようになったし、チョキ✌️もできるようになったし、今日は「むかしむかしあることに、、、」となんだかちょっとちがうけど、そんなこと言えるんだー!ってことを言っていました。毎日、話せる言葉が増えてて驚かされます。

 

先日、「まま、いっしょやろー」といって、塗り絵と鉛筆を持ってきました。

鉛筆じゃ塗れないなあ。と思って、ハートを描きました。

f:id:ohilune:20200714235339j:image

そしたら、「わー!まま、おしりじょうずー!あにがとー」と言いました。

くううーー!かわいいーーーー!

 

あしたも、きっといらいらしちゃうけど、出来るだけ口角を上げて、やさしく接したいです。

大好きって、ことばに出さなくても伝わるように。

こどもとの時間をもっと楽しもうと思います。