自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

小2の世界

小2の長男は、我が子ながら、よくできた子です。毎日早寝早起き。なんでも食べて、いつも元気。素直。かわいい。

 

今日は授業参観のあと、懇談会もあり、そのあと担任の先生と二人で話す機会がありました。

 

先生が、息子さんはいつも明るく元気でみんなに優しくて、どうしたらこんないい子が育つのかお聞きしたかったです。と言いました。

お世辞なのはよーくわかります、親バカと重々自負もしています。でもやっぱり、うれしかったです。

f:id:ohilune:20210422220245j:image

だけど、やっぱり子ども同士ってトラブルが起きますね。。。

息子に手を出してくる(足も暴言も!)子がいたり、母親の付き添いなしで外で遊んでる5歳3歳の近所の兄弟に気に入られちゃって、友だちの家まで付いて来られちゃったり。。

 

息子は悪くなくても、対処の仕方がわからないと、結果的に悲しい思いをすることなる。かなしいだけならいいけど、取り返しのつかない事故に繋がったりしたら、一生心に残る傷にもなりかねないことってあると思うんです。

 

そんな事件が最近いくつかあって、これから子どもが大きくなっていくにつれて、それに伴う親の悩みも大きくなるんだなあ。と思ったりしました。

 

わたしも、強くならねば。そして、大人同士、親同士のコミュニケーションもすごく大事。もっと、うまく立ち回れるようになりたいと思いました。