自分に優しく、正直に、強欲に生きる。

もっと楽しく生きるために気持ちの整理など書いていきます

自分でどうにかする

人のせいにしない

 

思えば、結婚してから、夫のせいにしていた

夫がお金たくさん使うからいつも困っている、夫が知らないうちに借金をするから人生がうまく行かない、夫の仕事がうまく行かないから引っ越さなきゃいけない、ピアノも手放さなきゃいけなかった

私はがんばってるのに、わたしが正しいのに

と思っていた

 

現実問題、夫が作った借金は夫が悪い

だけど、そのためにわたしはなにをしたのか

憤り、責め、改善を訴えたけど

ほかに自分自身が動くという選択がたくさんあったはず

それをしなかったわたしは、自分の人生を夫のせいにしていた

 

私の人生、こんなもんじゃないはず

もっといろいろできるし、もっと幸せを感じられるし、周りの人にも幸せを感じさせられるはず

 

今日から、自分の人生のために

いつも笑顔で

いい姿勢で

美しい言葉遣いで

人のせいにせず

嫌味や悪口は決して言わない

よりよい人生を送れるよう自分で自分を持ち上げていく